SSブログ

■病気 特発性脱疽(バージャー病) [病気(と)]

[足]手足の指の動脈が詰まって、指が腐ってくる疾患
 特発性脱疽(だっそ)とは、手足の爪(つめ)の周りや指の間に、治りにくい傷ができて、ひどくなると足の指が腐ってくる疾患。1900年に最初に報告者したアメリカ人の名前からバージャー病とも、閉塞(へいそく)性血栓血管炎とも呼ばれています。
 脱疽または壊疽(えそ)とは体の組織の一部が生活力を失う状態のことで、このような病変が手足の指に起こるのは動脈が詰まるためです。特に膝(ひざ)から下の足と腕の動脈が、原因不明の炎症によって血管の壁が厚くなり、血流障害ができるために、そこで血液が固まり、詰まってきます。
 原因は不明ですが、発症には喫煙が深く関係しており、たばこをやめると疾患が進行しない特徴があります。一説では、原因は口腔内の細菌、特に歯周病菌にあると指摘されています。発症者数は、日本国内で推定約1万人。男女比は10対1と男性が多く、20〜40歳代を中心に発症しています。
 症状としては、膝の下の血管が詰まった場合、足先が腐ってきます。ほとんどの場合、両方の足先に病変が出現します。腕の動脈が詰まれば、手の指に脱疽が出現します。
 脱疽は血管に閉塞性の病変が起きた後、数年間この閉塞に近い状態が続いた場合に起こるので、特発性脱疽の始まりの血管炎では、指先のしびれ感、冷感として自覚されます。進行すると、長い距離を歩くと痛みが起こるようになり、休息しながら歩くようになる間欠性跛行(はこう)を生じます。
 さらに進行すると、手足の静脈にも炎症を起こし、静脈に沿って赤く腫(は)れ、安静にしていても激しく痛み、脱疽の状態となります。
 動脈硬化によって下肢の動脈が詰まる閉塞性動脈硬化症も、特発性脱疽と同じような症状を来しますが、閉塞性動脈硬化症は高齢者に多く、40歳以下の青年や壮年にはほとんど発症していません。
[足]特発性脱疽の検査と診断と治療
 検査をすると、血管が閉塞した部位より先の動脈は、拍動が触れなくなります。四肢の血圧から足関節/上腕血圧比を測ることにより、下肢虚血の重症度の判定に役立ちます。確定診断には、血管造影検査が必要になります。血液検査では、特徴的な所見はありません。
 脱疽、壊疽というと、すぐに手足の切断を思い浮かべる人が多いようですが、傷が治りにくくても、疾患が指先などに限られている間は治療が可能です。
 薬物療法としては、血液の循環を改善して血栓を予防するために、血管拡張薬や抗血小板薬が用いられます。重症例に対しては、多くの場合、詰まっている動脈を元通りに開通させることは不可能ですが、閉塞している部位の状態によって可能であれば、バイパス手術などの血行再建を行います。
 バイパス手術が適さない場合は、交感神経を切除することによって、末梢(まっしょう)血管を拡張させ、血流をよくすることを目的に交感神経節ブロックが行われています。足の場合には腰の交感神経、手の場合には胸の交感神経を手術で切除します。脱疽が進行して各種の治療が無効な場合には、手足の切断が必要になります。
 治療後の生活上の注意としては、手足の保温と清潔を心掛けます。傷を付けると、脱疽の再発の引き金となりますので、靴下を履く、靴擦れを起こさないように大きめの靴を履くなど、注意が必要です。散歩などの適度な運動は、お勧めです。
 また、この特発性脱疽はたばこを吸う人の発症率が高いので、禁煙を守ることも必要です。
 発症した人のうち、多くは動脈の病巣は詰まったままの状態で、血行再建のバイパス手術などができるのはごく少数です。しかしながら、日ごろの注意をよく守れば、疾患の進行を食い止め、再発を減らすことができます。直接、生命に関係するような大切な臓器である心臓、脳、内臓などの動脈が侵されることはありません。
 予後も同年代の健常人と変わりありませんが、指の切断を必要とすることもあり、生活の質(QOL)が脅かされることは否めません。

ウェブ版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯i-mode版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯au版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯Yahoo!ケータイ版の健康創造塾にアクセスできます。



タグ:真性多血症 特発性脱疽(バージャー病) 閉塞性血栓血管炎(バージャー病) 本態性血小板血症 顕微鏡的多発血管炎 過敏性血管炎 高尿酸血症 病気(と) 静脈血栓症 白血球増加症 白衣高血圧 肺動脈狭窄症 肺性心 バージャー病 特発性心筋症 多血症(赤血球増加症) 大動脈瘤 大動脈縮窄症 大動脈炎症候群 大血管転位症 先天性心臓病 成人T細胞白血病(ATL) 精索静脈瘤 心膜炎 心筋梗塞 貧血 ファロー四徴症 リンパ浮腫 不整脈 高血圧症 心臓病 狭心症 心房中隔欠損症 心室中隔欠損症 心臓弁膜症 血栓症 鉄欠乏性貧血 低血圧症 エコノミークラス症候群 心筋炎 WPW症候群 閉塞性動脈硬化症 ブルガダ症候群 レイノー病 心内膜炎 心臓ぜんそく 心臓神経症 血友病 動脈管開存症 キャッスルマン病 解離性大動脈瘤 仮面高血圧 顆粒球減少症 HTLV−1関連脊髄症(HAM) 菌血症 末梢動脈疾患(PAD) ビュルガー病 血栓性静脈炎 表在性血栓性静脈炎 対称性壊疽 静脈瘤 神経循環無力症 肺塞栓、肺梗塞 急性肺血栓塞栓症 無症候性心筋虚血(SMI) 肺高血圧症 深部静脈血栓症 ロングフライト血栓症 旅行者血栓症 ボタロー管開存症(動脈管開存症) 動脈管開存症(ボタロー管開存症) 赤血球増加症 続発性赤血球増加症 二次性赤血球増加症 巨細胞性動脈炎(側頭動脈炎) 側頭動脈炎(巨細胞性動脈炎) 脈なし 脈なし病 高安病 息切れ 結節性多発動脈炎 高脂血症 早朝高血圧 動脈硬化 うっ血 虚血性心疾患
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0