SSブログ

■4月から病院、診療所とも再診料が690円に [健康ダイジェスト]

[NEW]医療機関で2回目以降の外来受診の際にかかる再診料が、4月から病院、診療所とも690円に統一されることになりました。
 新年度からの診療報酬改定を検討している中央社会保険医療協議会(中医協=厚生労働相の諮問機関)で10日午前に決着したもので、診療所は現在の単価より20円下がり、病院は現在の単価より90円上がることになります。これにより、自己負担が3割の現役世代の場合、1回ごとの再診料は診療所で6円安く、病院では27円高くなります。
 現在の単価が病院600円に対し診療所710円と診療所に手厚いのは、診療所が外来、病院が入院というすみ分けが背景にありますが、病院勤務医の疲弊が問題化したことで、病院への配分の是正が診療報酬改定の焦点の一つになっていました。病院への診療報酬を引き上げることで、救急や高度な医療を担う病院の財政基盤を手厚くして、病院勤務医の待遇が改善されることが期待されます。
 一方、夜間や休日診療に対応したり、医療費の明細書を無料発行したりする診療所には、再診料に新たな加算を設けることになりました。

 2010年2月10日(水)




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0