SSブログ

■病気 腸閉塞(イレウス) [病気(ち)]

[トイレ]腸が詰まることによって、腸の内容物の通過障害が発生
 腸閉塞(へいそく)とは、腸が何らかの原因によって詰まることにより、腸の内容物である食べ物や消化液の通過障害が起こる疾患。イレウスとも呼ばれます。
 原因により大別すると、機械的腸閉塞と機能性腸閉塞の2つに分けられます。機械的腸閉塞というのは、腸の通過障害が機械的な原因によって起こるもので、機能性腸閉塞というのは、腸管の運動を支配する神経や血管に障害があって腸の内容物が停滞してしまうものです。
 機械的腸閉塞と機能的腸閉塞は、それぞれさらに2つに分けられます。
 機械的腸閉塞の1つは、腸が外側から締め付けられて起こる絞扼(こうやく)性腸閉塞。腸が複雑にねじれる、ヘルニア(脱腸)の中に腸が入り込む、腸の中に腸が入り込むなどが原因になります。急激な嘔吐(おうと)、持続する腹痛などが症状です。大半は、緊急手術が必要になります。
 機械的腸閉塞のもう1つは、腸の内腔(ないくう)が異物や腸壁の変化のために詰まった状態となる閉鎖性腸閉塞。大部分が手術後、外傷、炎症などによる腸管癒着が原因です。刺すような痛み、悪心(おしん)、嘔吐、腹部膨満感、排ガス、排便の停止が現れます。
 腸閉塞の9割が機械的腸閉塞で、その原因は腸管癒着によるといわれています。
 機能的腸閉塞の1つは、まひ性腸閉塞。腹膜炎、胆のう炎、膵(すい)炎、子宮外妊娠、外傷による腹腔内の出血、手術後の腸まひなどが原因です。嘔吐、排ガス、排便停止、腹痛、腹部膨満感などがみられます。
 機能的腸閉塞のもう1つは、けいれん性腸閉塞。神経衰弱、ヒステリー、鉛中毒などが原因になります。
 腸閉塞で腸管が詰まると、大量の食べ物の消化途中のものや消化液、便がどんどん充満していってしまうため、進行すると内容物を嘔吐するのが特徴です。さらに進むと、腸の内容物が逆流して、便臭を伴う内容物を吐くようになります。
 初期の段階で発見できれば、開腹手術をしなくても解消されることもありますが、腸に酸素や栄養分を送る血管が入った腸間膜も圧迫されたり、ねじれたりして血流障害を起こした絞扼性腸閉塞で、頻脈、発熱、脱水、尿量の減少などの全身症状が起きると非常に危険であり、緊急開腹手術が必要になります。
[トイレ]腸閉塞の検査と診断と治療
 腸閉塞が疑われたら自然に治ることはまずないので、消化器科、外科を受診します。初期症状が腹痛なので、内科を受診することがあるかもしれませんが、それでも問題はありません。
 我慢して様子をみて、夜間や休日になってから病院を受診しても、適切な治療を受けられないこともあります。症状が激しければ、救急車を要請します。
 医師による診断では、X線検査、超音波検査(エコー)、CT検査が行われます。腸だけでなく腸間膜も圧迫されたり、ねじれたりする絞扼性腸閉塞と区別することが大切ですが、この区別は時に困難です。
 絞扼性腸閉塞が疑わる場合は、手術に踏み切ります。 そのほかの腸閉塞の場合は、検査によって手術するかしないか決定されます。
 手術以外の保存的治療で治す場合は、食事や飲水を中止して胃腸を休め、十分な点滴による栄養と水分の補給を行います。
 病状が進行して、腸の張りが強くなった場合は、鼻から胃や腸まで管を入れ、嘔吐のもととなる胃や腸の内容物を体の外にくみ上げたり、詰まっている部分でバルーンを膨らませたりして、むくみやふさがりを解消します。腸の張りが少なくなれば、腸から吸収され快方に向かいます。
 排ガスや排便が起これば、腸の通過障害は一応治ったことになるものの、腸が詰まった原因である癒着や、腸がはまり込んだくぼみであるヘルニア(脱腸)は治らないため、再発の危険は残ります。
 まひ性の腸閉塞に対しては、腸管運動を促進させるために薬剤が効果的で、腹膜炎、胆のう炎、膵炎などが原因となっている場合は、それらの治療も行います。
 手術的治療は、腹部を切ることで新しい癒着を作ることになり、腸閉塞にいっそうなりやすくしてしまうため、避けるのが一般的。手術が必要なのは、絞扼性腸閉塞の場合のほか、保存的治療を1週間以上続けてもよくならない場合、何度も腸閉塞を繰り返す場合などです。
 腹部の手術後の癒着による腸閉塞では、体調が優れない時には食事内容を軟らかく、消化のよいものにするなどの工夫は必要ですが、完全に予防する方法や注意点はありません。

ウェブ版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯i-mode版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯au版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯Yahoo!ケータイ版の健康創造塾にアクセスできます。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0