SSブログ

■病気 肺真菌症 [病気(は行)]

[天秤座]肺の中に真菌が増殖し、せき、たんがみられる疾患
 肺真菌症とは、肺の中に真菌(かび)類が感染して起こる疾患。肺炎に似た症状が強く現れます。
 真菌には、健康な人の体内に常にいるものや、外部から体内に入ってくるものなど、さまざまな種類があります。健康である限り、それらが肺の中に感染することはありませんが、白血病や臓器移植後などによる体や気道の抵抗力の低下、副腎(ふくじん)皮質ステロイド剤の長期間の服用などを切っ掛けに、肺の中で増殖し、感染症を引き起こします。
 原因となる真菌の種類によって、肺真菌症にはいろいろなタイプがあります。日本に多いのは、アスペルギルス症、クリプトコックス症、ムコール症、カンジダ症など。ほかに放射菌症、ノアルジア症、分芽(ぶんが)菌症、ヒストプラスマ症、コクシジオイテス症などがありますが、日本での感染例はまれです。
 アスペルギルス症、クリプトコッカス症、ムーコル症では、気道を通して吸引された胞子が肺に定着、増殖することにより感染します。これらを外因性の肺真菌症といいます。
 対してカンジダは、口腔(こうくう)、消化管、陰部などに常在する真菌であり、口腔内に増殖したカンジダの誤嚥(ごえん)に起因したり、敗血症の一分症として肺のカンジダ症が発症する場合があります。これらを内因性の肺真菌症といいます。
 アスペルギルス症は、アスペルギルス・フミガツスという体外の真菌が原因となり、肺真菌症の中でも最も重要な疾患の一つ。この真菌は有毒な胞子を持っていて、ぜんそく患者は過敏に反応して、アレルギー性の肺炎を引き起こすことがあります。また、肺膿瘍(のうよう)、肺結核、気管支拡張症などの後にできた肺の空洞に入り込み、真菌の塊を作ることもあり、これが崩れると褐色の塊となって、たんととも出てきます。
 クリプトコックス症は、ハトの糞(ふん)などにいるクリプトコックスという真菌を吸い込むことが原因となって、発症します。時に健康な人にもみられる肺真菌症で、必ずしも抵抗力、免疫力の低下と関係しているとは限りません。
 ムコール症は、ケカビ目の真菌を吸いこむことが原因となって、発症します。肺のほか、鼻と脳を侵し、まれに皮膚や消化管も侵します。重度の感染症で、場合によっては死に至り、コントロール不良な糖尿病患者など、免疫機能が低下している人に起こります。
 肺真菌症の症状としては、せき、たん、血たん、発熱、胸の痛みなどがみられますが、肺真菌症にはいろいろなタイプがあるため、これらの症状が現れないこともあります。アスペルギルス症やムーコル症では、血たんや喀血(かっけつ)、呼吸困難を生じることもあります。
[天秤座]肺真菌症の検査と診断と治療
 肺真菌症の症状に気付いたら、呼吸器疾患専門医のいる病院を受診します。肺真菌症は一般に、早期に診断されない場合は急速に病状が進行しますので、注意が必要です。
 医師による診断に際しては、胸部X線検査やCT検査が行われ、たんなどから原因となる真菌を調べます。血液検査で、真菌に対する抗体があるかを調べることもあります。
 治療に際しては、一般に抗真菌剤が用いられます。クリプトコッカス症やカンジダ症には、フルコナゾール、イトラコナゾールフルシトシンを始めとするアゾール系抗真菌剤が第一選択となります。
 ムーコル症に対しては、一般にアムホテリシンBを静脈内投与するか、髄液の中に直接注射します。また、薬で真菌の活動を抑えた後、感染組織を外科手術で取り除くこともあります。糖尿病の場合には、血糖値を正常範囲まで下げる治療を行います。
 肺真菌症は普通の肺炎よりも治りにくく、治療にも時間がかかります。治療中は安静にして、栄養を十分に取ることが大切になります。

ウェブ版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯i-mode版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯au版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯Yahoo!ケータイ版の健康創造塾にアクセスできます。




タグ:肺膿瘍 肺真菌症 呼吸器の病気 病気(は行) 病気 健康創造塾 ムーコル症 夏型過敏性肺炎 胸腹裂孔ヘルニア 間接喫煙 急性気管支炎 たばこ病(慢性閉塞性肺疾患) 自然気胸 肺性心 肺MAC症 肺嚢胞症 肋膜炎 肋間神経痛 ブルガダ症候群 アスベスト症 小児喘息 慢性気管支炎 敗血症 肺気腫 肺水腫 胸膜炎 気管支喘息 気管支炎 息切れ 気胸 肺吸虫症 サルコイドーシス 続発性自然気胸 結核 肺がん 肺炎 細菌性肺炎 受動喫煙 クレブシエラ肺炎 ウイルス性肺炎 嚥下性肺炎 非結核性抗酸菌症 原発性自然気胸 原発性肺高血圧症 肺高血圧症 若年性肺気腫 漏斗胸 三次喫煙 縦隔ヘルニア 縦隔気腫、縦隔血腫 肺カルチノイド 慢性閉塞性肺疾患(COPD) 気管支狭窄 縦隔炎 誤嚥性肺炎 マイコプラズマ肺炎 日和見肺感染症 間質性肺炎(肺線維症) ボックダレック孔ヘルニア びまん性汎細気管支炎 先天性気管狭窄症 非定型抗酸菌症 肺線維症(間質性肺炎) 肺動脈性肺高血圧症 肺塞栓、肺梗塞 塵肺症 アスペルギルス症 膿胸 横隔膜まひ 過呼吸症候群 かぜ症候群 横隔膜ヘルニア 心臓ぜんそく 気管支拡張症 過換気症候群 サードハンドスモーク 肺カンジダ症 カンジダ性間擦疹 カンジダ性指間びらん症 カンジダ性爪囲爪炎 急性偽膜性カンジダ症 口腔カンジダ症(鵞口瘡) 皮膚カンジダ症 亀頭包皮炎 カンジダ性亀頭包皮炎 腟カンジダ症 カンジダ膣炎 膣炎
nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 1

TitanGel

1ヶ月半が経過した。ムス コが少し成長している実感がわき始めた。ものさしで 測ってみると、なんとプラス6。5センチ。 彗星のごとく 成長し始めたんだ。
日に日にセンチが増すにつれて、同時に自分に対する 自信も増してきた。いい感じの女の子と知り合った。 セックス前、俺のモノはそんなに大きくないと警告し ていた。その子は俺の裸を見て興奮した!こんなに大き な勃起見たことないって!その子もヘンタイが好きなこ とがわかり、その子のお気に入りのエピソードを観な がら、俺たちは一晩中アニメのようにヤりまくった!イ クまで40分は耐えた!初めてにしては悪くない出来だろ ? \(^▽^)/
言いたいことは、小さなペニスは刑罰ではないという こと。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>このモデル</a> 他製品のサプリやクリームとは比較にならない増大力を秘めています。 発売にいたるまで、マイクロペニス症候群など、ペニスにコンプレックスを抱えるモニター 1,000 人以上を対象に、およそ 1,200 回以上の試行研究を繰り返されました。 そして、厳選された有効成分のみで製造され、満を持して発売されたのです。 アメリカでの発売以降、海外の男性雑誌に掲載され続け、有名セレブも愛用しているとか。 日本での取り扱い以降も、続々と喜びの声が寄せられています。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>日本では</a>
by TitanGel (2018-03-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0