SSブログ

■火を使わず煙も出ないたばこを、JTが5月に発売 [健康ダイジェスト]

 日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わず煙も出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を開発し、5月中旬に東京都限定で発売すると発表しました。
 たばこの葉が詰まったカートリッジをパイプ状の本体にセットして吸う「かぎたばこ」で、周囲への煙やにおいを気にせずに、たばこの味や香りを楽しめるといいます。価格は本体とカートリッジ2本のセットで税込み300円、詰め替え用カートリッジは4本入りで400円。
 タールはゼロで、ニコチンは軽めのたばこの20分の1程度含まれ、使用頻度に応じて1本のカートリッジで半日から1日程度楽しめ、呼気からのにおいも気にならないといいます。
 同日、東京都内で会見した小泉光臣副社長は、「たばこの煙が周囲に迷惑かけるという愛煙家の不安、懸念、心配を取り除いた商品」、「ビルや店などの判断にもよるが、煙が出ないのでさまざまな場所で吸える」とピーアール。従来のたばこが吸えないエリアでの代替需要を見込んでいるといい、順次、販売地域を全国に広げる計画です。
 公共施設での全面禁煙を求める通知を2月下旬、全国の自治体に出した厚生労働省では、禁煙場所での利用について「公式な見解ではないが、受動喫煙のリスクがなければ構わないかもしれない」(生活習慣病対策室)とコメントしています。
 かぎたばこは、粉末状のたばこの葉を鼻孔の粘膜、口腔内粘膜などから摂取するもので、日本国内では「スナッフ(Snuff)」、「スヌース(Sunus)」の2種類がすでに販売されています。そのほかの無煙たばことして、湿った粉末状のたばこの葉を歯茎に塗布する「アメリカンスナッフ」や「噛みたばこ」などがありますが、日本では未発売。

 2010年3月19日(金)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0