SSブログ

■神奈川県が海水浴場を禁煙に [健康ダイジェスト]

 今シーズンから神奈川県内にある海水浴場は、海水浴場設置者が設けた喫煙専用区域以外では原則禁煙となります。海の家などの休憩所や飲食店は対象外。
 昨夏、同県内約30の海水浴場には416万人が訪れましたが、県が利用客約7000人にアンケートをとると、約7割が「喫煙場所以外では吸えない」ルールに賛成し、県と沿岸14市町で検討し、違反者への罰則は設けない形で県条例の一部改正案が県議会本会議で可決、成立しました。
 海水浴場での禁煙を条例で定めている市町は静岡県熱海市、京都府京丹後市、和歌山県白浜町など数例ありますが、都道府県単位では全国初です。施行は海開き前の5月中の予定で、海水浴場に看板を設置したり、スピーカーで放送したりして条例の周知を図ることになります。なお、施行日から3年ごとに見直しを行います。
 松沢成文知事は「世界の有名海岸で禁煙は常識。砂浜がきれいになって湘南海岸のブランドイメージが上がり、多くの観光客に伝わるのではないか」と期待感を示しました。

 2010年3月25日(木)




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0