SSブログ

■コンビニが若い女性に向けて「こだわりパン」を新発売 [健康ダイジェスト]

 コンビニエンスストア各社が、従来より数十円から100円高いパンやデザートの販売に力を入れ始めました。「少し高くても、おいしいものを食べたい」という若い女性がターゲットで、「こだわり」で客を引き付けて値下げ競争に歯止めをかけ、売り上げの回復につなげようとしています。
 ファミリーマートは4月6日、独自ブランド「こだわりパン工房 エクセレント」の新シリーズを一部の店で発売します。値段は普通の袋入りパンより3割近く高いものの、「手作りのパンの味わいに近付けた」といいます。4月下旬までにクロワッサンダマンド(160円)など10品をそろえて、首都圏の約850店で販売し、売れ行きをみて他の地域にも広げる方針。
 昨年秋に「プレミアムロールケーキ」(150円)をヒットさせたローソンは3月下旬、「プラチナケーキ」シリーズとしてティラミスを全国で発売しました。今後はチーズ、チョコなどをシリーズに追加して計5品(210〜230円)にします。
 セブン—イレブン・ジャパンも、北海道産の生乳を使ったロールケーキ(150円)を4月22日に発売します。サークルKサンクスも、「おいしいパン生活」の高価格帯の品数を増やす方針で、3月23日に第1弾の菓子パンを220円で発売しました。
 高くても売れる商品を出すのが、コンビニ各社共通の課題。各社は300円台の低価格帯の弁当などに力を入れてきましたが、客数の伸び悩みに加え、客1人当たりの購入金額も下がり、売り上げは低迷しています。
 そこで注目したのが、街中の店で人気のパンやケーキ。ファミリーマートの担当者は、「若い女性には節約疲れが広がっていて、数十円ぐらい高くても良いものを選ぶ」と話しています。コンビニの客は30〜40歳代の男性が多く、20〜30歳代の女性に来てもらうことで客層の広がりも期待しています。

 2010年4月4日(日)




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

えがみ

味は多少我慢しますが、安くお腹いっぱい食べたいです。
by えがみ (2010-04-04 23:43) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0