SSブログ

■CT診断を中国の医師が下請け、委託料は国内の4分の1 [健康ダイジェスト]

 医師不足などの影響で、患者の検査画像の診断をインターネットを利用して外部に委託する医療機関が2000近くに増える中、一部では格安サービスをうたって中国の医師への委託も始まっています。
 こういったシステムは遠隔画像診断と呼ばれ、病院や診療所で撮ったCT(コンピューター断層撮影)やMRI(磁気共鳴画像撮影)の画像を、放射線科医のいる施設などに送り、報告書を返信してもらいます。
 中国人医師による画像診断サービスを行っているのは、「日本読影センター」(大阪府)。日本人医師によるサービスの傍ら、2008年に中国への委託を始めました。CTなどの診断を外部に委託した場合、日本国内では1件当たり3000前後が相場なのに対し、700~900円と国内の4分の1の委託料。結果は日本語に翻訳された遠隔読影報告書で、委託した医療機関に返信されます。
 現在は総合病院や診療所など8施設と契約して、月約800件を中国側に依頼。吉村英明社長は「契約している中国人放射線科医は約15人おり、診断力はあらかじめテストしている。ただし、日本の医師免許はないため、参考所見という位置づけ」と話しています。厚生労働省医事課は、「最終的な診断は依頼した日本の医師が下すとすれば、医師法に触れるとはいえない」との見解です。
 これに対し、放射線科医らで作る日本医学放射線学会などは、知識や技量も不明で、診断の質や個人情報の安全が保証されない可能性を強く懸念。「画像診断は医療行為であり、医師でない者(外国の医師免許のみ有する者も含む)が行うことは日本の法規に違反する」などとする指針を昨年11月に作成。4月8日から横浜市で開かれる学会でも議論になりそうです。
 国内のCT、MRIの合計数は約1万7000台と、人口当たりの台数は先進国中で最も多い一方、専門医は5000人程度にすぎません。民間調査会社の矢野経済研究所によると、遠隔画像診断を利用する医療機関は昨年、1944施設と、10年で8.2倍に増えました。請負業者も50前後に上るとみられます。

 2010年4月6日(火)




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0