SSブログ

■光化学スモッグ予測システム、ほぼ全国をカバー [健康ダイジェスト]

 環境省は、目やのどの痛みなどを引き起こす光化学スモッグの原因となる大気汚染物質「光化学オキシダント」の濃度予測システムの運用を、北海道と沖縄を除く全国各地を対象に28日から始めました。
 光化学スモッグは最近、発生が広域化しており、同省大気環境課では「屋外での活動、健康被害の防止に役立ててほしい」としています。
 汚染濃度分布予測図(メッシュマップ)として視覚的に提供し、各地域の光化学オキシダント及び二酸化窒素について、1時間ごとの濃度分布を当日と翌日の2日間分、表示します。濃度は0.02ppm から0.12ppm までの20 色で表し、更新は1日1回、午前9時。国立環境研究所が運用する環境GISホームページ内「大気汚染予測システム」(http://www-gis.nies.go.jp/)で見られます。
 交通量が多いなど汚染源となる場所のデータのほか、気象データなどを組み合わせ、5キロ四方の単位で計算。今まで関東と中部、関西、九州の4地域で試みていましたが、新たに中四国と東北も加わり、国内で過去に注意報が発令された全地域をカバーできるようになりました。
 光化学スモッグは国内で1970年代に猛威を奮って以降、昨年には山形県と鹿児島県で初めて注意報が発令されるなど、広域化する傾向にあります。中国などからの越境汚染の影響が指摘されています。

 2010年4月29日(木)




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0