SSブログ

■小麦入りせっけんでアレルギーの報告相次ぐ 厚労省が表示を義務化 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は、小麦成分の入った医薬部外品や化粧品について成分表示をメーカーに義務付ける通知を出しました。小麦の成分が入ったせっけんや化粧品を使い続けて食物アレルギーを起こした例があったためで、かゆみや刺激を感じた場合には、使うのを控えるよう表記することも求めました。
 厚労省によると、今年9月からの約1カ月間に全国の医療機関から、21件のアレルギー報告がありました。いずれも小麦を分解して作った成分の入ったせっけんを数年間使い続けた人たちでした。
 パンやケーキなどの小麦食品を食べた後に運動すると、手や足にかゆみが出たり全身が赤くなったりする運動誘発性アレルギー症状が現れたケースも複数ありました。血圧低下などの強い反応が出るケースもありました。せっけんの使用を中止すると、症状は治まったといいます。
 30歳代女性の例では、約2年前から小麦成分入りのせっけんを使い続けていました。パンを食べた後、自転車で5分ほど走ったら、手足のかゆみや全身が赤くなるなどのアレルギー症状が出たといいます。
 せっけんやシャンプー、化粧水、毛染めに入れられた小麦成分は、手触りを滑らかにしたり泡立ちをよくしたりします。以前から製品はありましたが、昨年ごろから、アレルギーを起こすことが専門医に知られるようになってきたといいます。「加水分解コムギ」などと表示されています。
 厚労省の通知(10月15日付)は都道府県あてで、製造販売業者に対し、小麦成分を含む商品には半年以内に容器や外箱に成分名などを記載させるよう求めました。
 運動誘発性アレルギーは1万人に1人程度の割合で起こるとの研究がありますが、食品ではなく医薬部外品や化粧品がアレルギーのもともとの原因と推定される事例はまれだといいます。

 2010年11月2日(火)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0