SSブログ

■用語 予防医学 [用語(よ)]

[晴れ]予防医学とは、疾病の発生・経過・分布・消長と、それに影響をおよぼす原因を 研究して、疾病の予防を行う学問であり、病気になりにくい心身の健康増進を図るための学問でもあります。疾病の予防だけではなく、傷害防止、寿命の延長、身体的・精神的健康をも目的とします。
 その目的から、予防医学は三つに区分されます。第一次予防が健康増進、疾病予防または特殊予防、第二次予防が早期発見・早期措置、適切な医療と合併症対策、三次予防がリハビリテーション。
 狭義には、病気になってしまってからそれを治す治療医学に対して、「病気になりにくい心身を作る」、「病気を予防し健康を維持する」という考え方に基づいている医学といえます。人間ドックや健康診断、健診結果のフォローアップも、予防医学の一つです。
 感染症が激減し、新生児の死亡率も低下している現在の日本では、死因に占める生活習慣病の割合が高まっています。肥満症、糖尿病を始めとした疾病群を未然に防ぎ、心身の健康を増進するという立場の予防医学が、さらにクローズアップされていくでしょう。

タグ:用語(よ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0