SSブログ

■花粉のピークは3~4月上旬 飛散開始は2~3月 [健康ダイジェスト]

 環境省は27日、今年のスギ花粉は最も早い鹿児島県で来月上旬ごろから飛び始め、スギやヒノキ花粉の飛散する量は全国的に去年より多くなる見込みだと発表しました。
 猛暑だった昨年夏の日照や気温、降水量、昨年11~12月のスギ雄花の調査から、飛散量を予測。気象庁による気温の長期予報を踏まえ、スギやヒノキ花粉の飛散する量は、東海や近畿の一部で飛散量の少なかった昨年に比べて10倍以上になり、関東、北陸、東海、近畿では1カ月以上に渡って飛散量の多い日が続く可能性があるとしました。
 ほかの地域における花粉の飛散する量は、東北では一部を除いて2倍から6倍近く、関東では2倍から5倍以上、北陸では6倍から7倍以上、中国では3倍から6倍近く、四国では2倍以上から4倍、九州では一部を除いて2倍から3倍以上と予測されています。
 一方、スギ花粉が本格的に飛び始める時期は、最も早い鹿児島県で2月上旬ごろ、このほかの九州・四国・近畿南部・静岡県・関東地方の多くでは2月中旬ごろ、中国地方から近畿地方北部・福島県などでは2月下旬ごろ、長野県・新潟県・宮城県などでは3月上旬ごろ、東北地方北部では3月中旬ごろ、北海道では3月下旬ごろと予測されています。
 また、スギやヒノキ花粉の飛ぶ量がピークとなる時期は、九州北部・関東南部・静岡県・山梨県では3月上旬、九州南部・四国・中国・近畿・北陸・東海地方の一部・関東北部では3月中旬、福島県・新潟県・長野県では3月下旬、東北地方の多くでは4月上旬と予測されています。
 環境省は、「例年より飛散量が多いと予測される地域では、急激に花粉の飛散が増える場合もありうる。早めにマスクをしたり、たくさん飛んでいる日は布団を外に干したりしないなどの予防対策をしてほしい」と呼び掛けています。
 花粉についての情報は、同省の花粉情報サイト(http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/index.html)で順次、公表されます。

 2011年1月28日(金)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0