SSブログ

■用語 膣トリコモナス感染症 [用語(た行)]

[蟹座]トリコモナス原虫の繁殖によって、腟や尿道に起こる性感染症
 膣(ちつ)トリコモナス感染症とは、トリコモナス原虫という単細胞生物の繁殖によって、腟や尿道に起こる性感染症。トリコモナス膣炎、トリコモナス症とも呼ばれます。
 もともとの感染経路には不明な面もありますが、男女間の性行為で感染することは確かなので、性感染症の中に含まれています。しかし、性交経験のない女性でもみられることがあり、便器、入浴、タオルなどを介しての感染もまれにあるようです。
 トリコモナス原虫は一般に、男女両方の生殖器や尿管に感染しますが、症状が出るのは主に女性です。男性では、症状がほとんどない尿道感染症がよくみられ、まれに精巣上体や前立腺(ぜんりつせん)が感染します。
 女性は通常、黄緑色の泡立った分泌物が腟から出ることで発症します。分泌物の量は少ないこともあります。外陰部が過敏になって、かゆみ、痛み、性交痛も起こります。重症の場合、外陰部や周辺の皮膚が炎症を起こし、陰唇が腫(は)れます。
 排尿痛や頻尿など、膀胱(ぼうこう)感染症で起こるのと同じような症状だけが起こることもあれば、他の症状と併せて起こることもあります。
 トリコモナス原虫に感染した男性は、症状はなくてもセックスパートナーに感染を起こします。また、尿道から分泌物が出て、排尿痛、頻尿などの症状を伴う非淋菌(りんきん)性尿道炎にかかっている男性もたくさんいます。
[蟹座]膣トリコモナス感染症の検査と診断と治療
 婦人科、産婦人科、男性なら泌尿器科、皮膚科、性病科の医師による診断は、女性では膣分泌物の顕微鏡検査や培養法で、白血球より一回り大きめで鞭毛(べんもう)がむち打つように運動しているトリコモナス原虫を確認します。
 男性では尿または尿道分泌物、前立腺液、精液中のトリコモナス原虫の有無を確認しますが、発見するのは女性より困難です。
 医師による治療では、女性はメトロニダゾール(フラジール)の内服、またはメトロニダゾールの膣剤、またはその併用です。男性ではメトロニダゾールの内服を7日から10日間。男性、女性とも薬が良く効きますが、セックスパートナーも同時に治療しなければ、再感染する恐れがあります。
 メトロニダゾールは、アルコールと一緒に服用すると、悪酔いや吐き気、肌の紅潮を引き起こします。内服治療中は、アルコールは飲めません。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0