SSブログ

■東京、埼玉、鹿児島の3都県、花粉シーズンに突入 [健康ダイジェスト]

 気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表しました。東京都と埼玉県では、昨年より約1週間遅い花粉シーズン入りとなりました。
 2月1日ころに東京都内59カ所(都内総数66カ所)の観測地点において、花粉に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量(10個)を越えるレベルに達し、9日の夕方にかけてもそのレベルに達すると予想しました。また、24時間以内の都内に在住する花粉症の人の症状報告を見ても、41人中の約2割の人が「ややつらい」、またはそれ以上の症状を感じ始めているといいます。埼玉県と鹿児島県でも10個以上の花粉飛散量が2月1日以降に確認され、9日もそのレベルに達すると予想しました。
 2月初めにかけて強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪になり、全国的に非常に寒い日が続きました。ただ、関東地方では2月1日ころに一時的に暖かくなったタイミングで、花粉が飛散し始めた模様です。さらに、週初めの雨がやみ、次第に天気が回復してきた関東地方では早くもスギ雄花の開花が増え始め、花粉シーズンに突入したものと思われます。
 また、2月初めまでの寒気は非常に強かったため、昨年より花粉シーズンインが1週間程度遅くなりました。ここ数日は寒さが続くため、すぐに大量飛散することはなさそうですが、スギ花粉は徐々に増加し、飛散のピークは関東地方で3月上旬、九州南部では3月中旬となる見通し。その後、ヒノキ花粉が飛散し始め、5月初めころまで花粉の飛散が続く見通しです。
 西日本においても少しずつ花粉症の症状が出始めており、寒さのピークがすぎる2月中旬には花粉シーズンに突入するエリアが増えてくる可能性が高くなってきたといいます。また、飛散量は大量飛散となった昨年よりは少なくなりますが、東北、関東、四国では例年並みとみられます。
 ウェザーニューズ社は、「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼び掛けています。

 2012年2月12日(日)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0