SSブログ

■用語 ペロニー病(陰茎形成性硬結症) [用語(へ)]



[ダイヤ]陰茎の皮膚の下に硬いしこりができる疾患
 ペロニー病とは、陰茎の皮膚の下に硬いしこりができる疾患。疾患名は1743年に最初に報告したフランスの医師フランソワ・ジゴ・ラ・ペロニーにちなみ、陰茎形成性硬結症、形成性陰茎硬化症、陰茎硬化症、パイロニー病、ペイロニー病などとも呼ばれます。
 30~70歳代の男性に多く、陰茎海綿体を包む白膜(はくまく)という結合組織に、線維性のしこり(硬結)ができます。白膜は伸び縮みする弾性線維と硬い膠原(こうげん)線維の組み合せでできていて、ある程度伸びると止まる構造になっていますが、膠原線維が増えてしこりになります。
 しこりは陰茎の陰嚢(いんのう)と反対側の面にできることが多く、すじ状のものから板状で骨のようなものまで、さまざまな形があります。
 勃起(ぼっき)すると陰茎がしこりのある方向に曲がり、疼痛(とうつう)が起こることもあります。曲がり具合にもよりますが、十分な勃起が得られず、性交に支障を来すこともあります。
 平常時は痛くもかゆくもなく、しこりそのものは無害と考えられ、自然によくなることもあります。逆に、徐々に進行することもあります。
 詳細な原因は、まだよくわかっていません。慢性陰茎海綿体炎、糖尿病、痛風、外傷などとの関連が疑われています。
 手の小指や薬指の内側の腱(けん)が引きつって内側に曲がったり、手のひらや足の裏が短縮したりするデュプイトラン拘縮という疾患と一緒に現れることもあります。デュプイトラン拘縮は中年以降の男性に多くみられ、長期に渡るアルコール摂取が危険因子の一つと見なされ、糖尿病に合併することもあります。
 ペロニー病らしいと思い当たり、性生活に支障を来すようであったり、ほかの疾患、例えば陰茎がんなどとの見極めが困難な場合は、泌尿器科などの医師に相談することが勧められます。
[ダイヤ]ペロニー病(陰茎形成性硬結症)の検査と診断と治療
 泌尿器科の医師による診断では、特徴的なしこり(硬結)の症状の視診、触診で確定できます。以前に打撲などによる外傷や炎症があったかどうかが、参考になります。
 超音波検査やMRI検査を行うと、しこりの厚さや大きさを観察でき、しばしば石灰化が確認できます。陰茎知覚異常がある場合には、振動覚測定を行います。
 このペロニー病ががんになることはありませんが、しこりや痛みが同じように現れる陰茎がんとの見極めは難しく、正確に診断するためにしこりの一部を切除して組織検査を行うこともあります。
 ペロニー病に特に有効な根本的な治療法はありませんが、勃起障害の原因となったり、痛みが起こる場合には、超音波治療(体外衝撃波治療)、副腎(ふくじん)皮質ホルモン(ステロイド剤)の局所注射ないし内服、コラーゲン分解酵素の局所注射、ビタミンEの内服、ヘパリン類似物質や非ステロイド系消炎鎮痛薬の軟こうの塗布などが試みられますが、あまり有効ではないようです。痛みが起こる場合には、放射線照射が有効とされています。
 性交渉に障害が出るような場合、本人が希望すれば手術を行うこともあります。手術には、しこりがある反対側の白膜を切り詰めて湾曲を矯正する縫縮法(プリケーション法)と、白膜のしこり自体を切除し、欠損部に皮膚や静脈を移植する移植法の2つがあります。
 通常、軽い場合は縫縮法、症状が進んでいれば移植法が行われます。縫縮法は湾曲の改善のみを目的とした方法で、移植法に比べて簡単ですが、しこりや痛みの改善はできないことと陰茎の短縮が問題となります。移植法も、手術後の瘢痕(はんこん)組織が硬化して手術前より悪化したり、切除しても再発することがあるのが問題となります。
 いずれも2時間ぐらいの手術で、3日間程度のの入院が必要です。糖尿病のある人の場合は、血糖コントロールが必要のため入院期間が少し長くなります。縫縮法を局所麻酔で行う場合は、日帰り手術も可能です。
 症状が進んで陰茎海綿体にまで影響するなど重い勃起障害がある場合は、陰茎の中に支柱材を埋め込むプロステーシス手術も検討されます。デュプイトラン拘縮が一緒に現れている場合は、 基本的に薬物療法や注射は治療効果がなく、手術による治療になります。


タグ:副睾丸結核 早漏 副腎性器症候群 尖圭コンジローム 精索静脈瘤 精液瘤(精液嚢腫) 慢性陰茎海綿体炎 単純性疱疹(単純性ヘルペス) 性腺機能低下症 性器ヘルペス症 陰茎がん 亀頭包皮炎 用語(へ) 慢性精巣上体炎(慢性副睾丸炎) 仮性半陰陽 遊走精巣 精巣上体炎(副睾丸炎) アンドロゲン不応症 性器結核 血精液症 真性半陰陽 性交不能症 陰茎湾曲症 インポテンツ 陰茎折症 性感染症(STD) 半陰陽 ウイルス性いぼ 男性性器結核 尿道下裂 移動性精巣 包茎手術 軟性下疳 精巣性女性化症候群 性病 停留精巣 陰茎腫瘍 陰茎海綿体炎 性器クラミジア感染症 ペロニー病(陰茎形成性硬結症) 睾丸結核 カンジダ性亀頭包皮炎 包茎 男性仮性半陰陽 陰茎結核疹 勃起障害(ED) 陰嚢水腫(陰嚢水瘤) 非閉塞性無精子症 セックス依存症(性依存症) 精巣捻転症(精索捻転症) 急性精巣上体炎(急性副睾丸炎) ボーエン様丘疹症 クラミジア感染症 精巣炎(睾丸炎) ムンプス精巣炎 精巣腫瘍(睾丸腫瘍) 前立腺炎 遺精 持続勃起症 いんきんたむし(股部白癬) 前立腺結石 前立腺がん 前立腺肥大症 乏精子症 閉塞性無精子症 精子無力症 逆行性射精 無精子症 精子奇形症 精子不動症 精子死滅症 睾丸過剰症 精巣過剰症 多睾丸症 短小陰茎 埋没陰茎 翼状陰茎 先天性陰茎湾曲症 後天性陰茎湾曲症 ミクロペニス 矮小陰茎 二陰茎体 陰茎重複症 無陰茎症 陰茎欠損症 真性女性化乳房 男性乳がん 造精機能障害 OAT症候群 続発性女性化乳房症
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

専門家   片瀬  なるみ

これは特に痛みもなく気づきにくいのですが、勃起時にパンパンに張った状態の時わかりやすいです。血管がそのまま固まったような感じで不思議な感じです。細い針金が入ったような。

突然消えたかと思うと何年も経ってからまた出てくる時もあります。触ると痛いものもあります。
痛みで、シコル事も、SEXする事も出来ません。



はっきりした原因はわかっていませんが、

シコリすぎの人にこの症状が出た事もあります。
こすりすぎで皮の 赤が炎症してできるのか?なんとも言えませんね。


ある人は、できる前に毎日1回シコってたらしく

それが治り再び5年後できたのですが全く同じ場所でした。

その場所に何かあるのでしょうね

診察中は必ず勃起される方がほとんどですので、
その方が張ってわかりやすいためこちらとしてはありがたいです。

ぜひ診察に来てください。若くキレイな看護師さんばかりいます。
早く治しましょうね。(^-^)^-^)

お大事にぃ

by 専門家 片瀬 なるみ (2018-05-17 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0