SSブログ

■用語 耳ヘルペス [用語(み)]

[耳]耳を中心に起こった帯状疱疹で、耳介や外耳道に痛み、水膨れが出現
 耳(みみ)ヘルペスとは、耳を中心に起こった帯状疱疹(たいじょうほうしん)。耳性(じせい)帯状疱疹とも呼ばれます。
 ヘルペスウイルス属の1つである水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに乳幼児期に初感染すると、水ぼうそう(水痘)になります。全身に次々と小さな水膨れが現れ、かゆみ、発熱を伴います。
 水膨れは胸の辺りや顔に多くみられるほか、頭髪部や外陰部、口の中の粘膜など、全身の至る所にみられます。水膨れの数が少なく軽症な場合には、熱も38~39℃くらいで3~4日で解熱します。重症の場合には、39℃前後の熱が1週間ほど続くこともあります。
 また、かゆみを伴うために引っかいてしまうと、細菌の二次感染を起こす危険性があります。水膨れが乾燥し、かさぶたになってから、2週間くらいでかさぶたはとれます。少し跡が残ることがあります。
 乳幼児期に一度かかると免疫ができるため、この水ぼうそうに再びかかることはほとんどありません。しかし、水ぼうそうの原因である水痘・帯状疱疹ウイルスは、水ぼうそうが治った後も体のいろいろな神経節に潜伏しています。
 そして、数十年後に、疲れがたまったり、体の抵抗力が落ちたりするなど、何らかの切っ掛けにより、潜んでいたウイルスが再び暴れ出すと症状が現れます。
 この場合、水ぼうそうのように全身に水膨れが現れることはなく、神経に沿って帯状に水膨れが現れる帯状疱疹として発症します。体のどこにでも帯状疱疹の症状は現れますが、胸から背中にかけてが一番多く、顔や手足、腹や尻(しり)の下などに現れることもあり、耳を中心に起こった帯状疱疹が耳ヘルペスに相当します。
 耳ヘルペスを発症すると、発熱、寒けなどとともに、外に張り出している片側の耳介や、耳の穴から鼓膜まで続く外耳道に激しい痛みが現れ、数日の内に小さな水膨れができます。軟口蓋(なんこうがい)や舌など、口の中にも発生することがあります。また、顔面神経まひを伴うこともあります。
 顔面神経まひのほかに、感音難聴、耳鳴り、めまいなどの内耳障害を伴うものをラムゼー・ハント症候群(ハント症候群)といいます。これは、顔面神経の膝(しつ)神経節という場所に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが再活性化し、顔面神経やその周辺の聴神経に感染して起こるものです。
 片側の耳に痛みや水膨れができ、片側の顔の動きが悪いことに気付いた時には、早期に耳鼻咽喉(いんこう)科の医師の診察を受けることが勧められます。
[耳]耳ヘルペスの検査と診断と治療
 耳鼻咽喉科の医師による診断では、耳や口の中などの視診により帯状疱疹の有無を調べます。水膨れ中か唾液(だえき)中の水痘・帯状疱疹ウイルスのDNAを検出するのが最も確実な診断法で、中の抗水痘帯状疱疹ウイルスIgM抗体価の上昇を確認するのも、診断の助けになります。
 顔面神経まひがあれば、筋電図検査、神経興奮性検査を行って、まひの程度、顔面神経の障害部位を診断します。難聴、めまいがあれば、聴力検査、平衡機能検査、脳神経検査など通常の耳科的検査も実施し、他の脳神経に異常がないかどうかを調べます。
 耳鼻咽喉科の医師による治療では、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因であることがはっきりすれば、アシクロビル製剤、バラシクロビル製剤などの抗ウイルス薬を注射します。発症から約3~4日以内に投与すれば回復が早いとされています。
 これに加え、神経周辺の炎症を抑制する副腎(ふくじん)皮質ホルモン(ステロイド剤)の注射か内服、ビタミンB12剤、代謝を活性化するATP剤、鎮痛薬の内服、病変部への軟こうの塗布(とふ)などを行うこともあります。
 顔面神経まひには、顔面マッサージが行われます。これらの治療を行っても、顔面神経まひが治らず、発症者が希望した場合は、顔面神経減荷術という手術が行われ、まひが回復することもあります。
 後遺症として、耳介や外耳道の水膨れが治った後も長期間にわたって、痛みが続く帯状疱疹後神経痛が起こることは、胸部に起こる帯状疱疹に比べて少ないといえます。
 なお、水痘・帯状疱疹ヘルペスウイルスは体内の神経節に潜み、体力や抵抗力が低下した時に増殖し、発症する特徴があるので、再発を防ぐ上でも疲労、ストレス、睡眠不足を避け、免疫力を維持しておくことも大切です。




タグ:上顎洞真菌症 ミクリッツ症候群 肉芽腫性鼓膜炎 内耳炎 外耳道外骨腫 好酸球性中耳炎 用語(み) 外耳道真珠腫 副鼻腔がん 耳せつ 耳硬化症 遅発性内リンパ水腫 耳閉感 真菌性副鼻腔炎 ウイルス性鼻炎 外耳道湿疹 ミクリッツ病 水疱性鼓膜炎 ムンプス難聴 耳鳴り サーファーズイヤー 鼻カタル 鼻詰まり めまい 外耳道炎 鼻ポリープ 心因性めまい 副鼻腔炎 耳詰まり 蓄膿症 慢性副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 真珠腫性中耳炎 耳ヘルペス てんかん 自律神経失調症 坐骨神経痛 頭痛 チック症 帯状疱疹 片頭痛 ギラン・バレー症候群 多発性硬化症 聴神経腫瘍 パーキンソン病 トゥレット症候群 腕神経叢まひ 肋間神経痛 ルイス・サムナー症候群 三叉神経痛 群発頭痛 クロイツフェルト・ヤコブ病 緊張性頭痛 顔の運動異常 舞踏病 ハンチントン病 小舞踏病(ジデナム舞踏病) 筋委縮性側索硬化症 神経障害性疼痛 クルーゾン症候群 顔面ミオキミア 眼瞼けいれん 多発性神経炎 多発性ニューロパチー 後頭神経痛 急性感染性多発性神経炎 趾間神経痛 外側大腿皮神経痛 知覚異常性大腿痛 大腿外側皮神経痛 感覚異常性大腿神経痛 大腿神経痛 舌咽神経痛 耳性帯状疱疹 眼部帯状疱疹 顔面けいれん 絞扼性神経障害 顔面神経痛(三叉神経痛) 神経血管圧迫症候群 特発性顔面神経まひ 症候性顔面神経まひ 顔面神経まひ(ベルまひ) 中毒性ニューロパチー
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 1

millian josh

ヘペスキュア

私はアメリカのジョシュです。 OOSA博士がヘルペスの人々をどのように治すのかについて、ブログのサイトやFacebookのページにいくつかのコメントがありました。 彼らの記事を読んだ後、私は5営業日以内に私が受け取った博士oosa薬品のために注文することにしました。 私は数週間薬を使用し、私の発生は完全に止まり、私のヘルペス性器は完全に消え去ってしまった。 私は検査のために病院に行き、医者は私がヘルペス陰性であることを確認した。 私はヘルペス患者のためにヘルペスの治癒があり、それほど費用がかからないことを知るためにこの物語を共有しています。 DR OOSAのメールアドレスdoctoroosaherbalhome@gmail.comまたはwhatsapp +359878394269です。彼の製品は保証されており、副作用はありません。
by millian josh (2018-10-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0