SSブログ

■用語 爪甲鉤弯症 [用語(さ行)]

[足]足の親指の爪甲が異常に肥厚して、弓なりに曲がった状態
 爪甲鉤弯(そうこうこうわん)症とは、爪(つめ)の甲が異常に肥厚して硬くなり、異常に曲がった状態。
 足の親指の爪によくみられ、金具の鉤(かぎ)や鳥のくちばし、羊の角のように、爪が分厚く変形して弓なりに曲がる症状が現れます。爪の色も濁った黄色や濁った茶色になることが多く、爪の表面もでこぼこになり、光沢がなくなります。時々、変形した部位が痛むこともあります。
 遺伝的に加齢とともに生じる場合が多く、高齢者に多くみられます。また、靴による慢性的な足先への圧迫も原因となります。
 小さい靴を無理に履いたり、ハイヒールをいつも履いていたりすると、圧迫されやすい足の親指の爪の成長が妨げられ、先端までうまく伸びない場合に、爪甲鉤弯症が起きてきます。爪が足指の先端までないと、先端の骨が変形して上に反っくり返り、なお爪の成長が妨げられることになります。
 外傷、血行障害も、爪甲鉤弯症の原因として考えられます。極めて少ないものの、甲状腺(こうじょうせん)機能低下症を始めとする内分泌系の疾患や、下肢の静脈瘤(りゅう)性症候群、血管閉塞(へいそく)、末梢(まっしょう)神経障害が原因で起きることもあります。
 爪甲鉤弯症になると、爪の甲が肥厚して硬くなるので、普通の爪切りでは切れなくなって爪が長くなり、靴を履くことができなくなります。
 爪の水虫といわれる爪白癬(つめはくせん)により悪化している場合もあるので、皮膚科を受診することが勧められます。
[足]爪甲鉤弯症の検査と診断と治療
 皮膚科の医師による診断では、まず爪の水虫といわれる爪白癬の検査をするのが一般的です。爪に白癬菌などが認められなければ、爪の形状から爪甲鉤弯症と確定することになります。
 甲状腺機能低下症など爪甲鉤弯症の原因となり得る疾患を確認することもあります。
 皮膚科の医師による治療では、分厚く変形した爪を専用の爪切りで処置したり、爪やすりでできるだけ薄くなるように削ります。
 日常生活に支障を来すような場合や、爪が下の皮膚から浮いている場合には、外科的に爪をすべて取り除くこともあります。変形した爪が、血管や神経にダメージを与える可能性もあるからです。爪を切除することで、痛みを緩和することにもつながります。
 爪を取り去った後、アクリル樹脂製の人工爪を取り付けることもあります。この方法は、治療直後から痛みが軽減し靴を履いて帰宅できますし、入浴も可能です。また、人工爪が外れても繰り返し取り付けることができます。
 足の親指の先端の皮膚の隆起が硬くなっている場合、爪の伸びを妨害する骨や皮膚の盛り上がりを外科的に取り除くこともあります。 
 爪の甲の前方だけを外科的に取り除き、その爪床部を開けて骨を削り、人工爪を取り付けることもあります。
 甲状腺機能低下症などの疾患が原因になっている場合は、その疾患の治療がそのまま爪甲鉤弯症の治療になります。
 予防法としては、足先への圧迫、血行障害も爪甲鉤弯症の原因となりますので、足指を圧迫することがないようサイズの合った靴を履くことが大切です。複数の靴を毎日履き替え、爪が当たる位置を変えてみたり、靴ひもをしっかり結んで爪が当たらないようにするのも一案です。




タグ:オニキア カンジダ性指間びらん症 用語 二枚爪 巻き爪 用語(さ行) 皮膚カンジダ症 白癬(はくせん) ふけ症 爪甲白斑症 爪甲周囲炎(爪囲炎) 爪甲剥離症 爪白癬(爪の水虫) 匙状づめ 時計ガラスつめ(ヒポクラテスつめ) 爪甲横溝 爪甲軟化症 陥入爪 足白癬(水虫) 尋常性疣贅 ミルメシア スプーンネイル コルゲーテッドネイル ボーズライン(爪甲横溝) 化膿性爪囲炎(ひょうそう) バロニキア 乾性脂漏 頭部粃糠疹 進行性指掌角皮症 足底疣贅 爪甲鉤弯症 湾曲爪 黄色爪症候群 爪甲層状分裂症 爪甲脱落症 オニコプトーシス ルコニキア オニコライシス 爪甲縦裂症 オニコレクシス 爪甲委縮症 オニカトロフィア 巨爪症 オニキクシス 卵殻爪 オニコマレーシア エッグシェルネイル 爪肥厚症 オニコファジー ハイパートロフィー カンジダ性爪囲爪炎 ウイルス性いぼ 黄色爪 咬爪症 爪かみ 爪下血腫 爪カンジダ症 爪真菌症 スプリットネイル 爪乾癬 ハングネイル ささくれ 爪部悪性黒色腫 爪甲下角質増殖症 ばち指 すじ爪 爪メラノーマ 爪甲縦条 ランナー黒爪 オニコマイコーシス 肥厚爪 厚硬爪 アトロフィ 緑色爪 グリーンネイル 先天性厚硬爪 爪甲色素線条 爪異栄養症 オニコクリプトーシス 爪郭炎
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0