SSブログ

■用語 XYY症候群 [用語(A〜Z、数字)]

[パンチ]男性だけにみられる性染色体異常で、背が高く、言語発達の遅れがみられたりする疾患
 XYY症候群とは、染色体異常のうちの性染色体異常の疾患で、男性にだけ起こる先天的な疾患群。スーパー男性症候群、スーパー男性、超男性、Y過剰男性とも呼ばれます。
 染色体は、体を作るすべての細胞の内部にあり、2つに分かれる細胞分裂の一定の時期のみ、色素で染めると棒状の形で確認できます。染色体には、22対の常染色体と2対の性染色体とがあります。父親から22本の常染色体と1本の性染色体、母親から同じく22本の常染色体と1本の性染色体を受け継いで、全部で46対の染色体を持つことになります。
 性染色体にはXとYという2つの種類があり、Xを2本持つ場合は女性に、XとYを1本ずつ持つ場合は男性になります。染色体は女性だと46XX、男性だと46XYということになります。
 XYY症候群の男性の場合は、性染色体がXYYと1本多く、47XYYということになります。性染色体が3本ある異常で、性染色体トリソミーにも該当します。トリソミーとは、3本という意味です。
 47XYYの完全型のほか、性染色体異常の細胞と通常の細胞が混在する47XYY/46XYのモザイク型もありますが、大半が完全型です。
 XYY症候群の男性は、約1000人に1人の割合で生まれるといわれます。
 正確な原因は不明ですが、減数分裂の際に2対の染色体が分裂し損なってYが1つ多い卵子もしくは精子を作り出す、もしくは減数分裂後の受精段階で、胎児の前身の胎芽の細胞分裂でYが1つ多くなることで起こるとされます。
 XYY症候群の男性は身長が高くなるのが特徴といわれ、出生時の身長は平均的なので、思春期に急速に伸びると考えられます。これは、Y染色体にあって身長を高くするSHOX (身長伸長蛋白〔たんぱく〕質)遺伝子が二重に働き、身長伸長蛋白質が多く作られるためと考えられます。
 知能指数がほかの家族よりやや低い傾向があり、軽い言語発達の遅れがみられたりします。軽度の行動障害、多動性、注意欠陥障害、および学習障害を来すこともあります。
 男性ホルモンの一種であるテストステロンのレベルは、先天的にも後天的にも一般の男性と同じ値で、精子の造成機能にやや難があり精子の数が少ないものの、子供を作ることは可能です。
 XYY症候群の男性のほとんどは、原則として知能と生殖能力は正常で、一般の人と変わりはありません。障害が全くないこともあり、本人も家族も気が付かないまま通常に学校を卒業し、通常に就職し、通常に結婚して、一生を通じて全く気が付かないこともあります。
 性染色体は1本多いトリソミーになっても不活性化し、症状が軽くなるためです。
 一説によると、XYY症候群の男性は男性としての特徴が極端に出て、背が高くて、攻撃的、または活動的な性格になりやすく、この性格が良い方向に向かえば成功者になる確率が高くなる一方、悪い方に向かえば犯罪に結び付くこともあるとされています。この説に対しては、現在では否定的な意見が多いようです。
 1960年代のアメリカでは、1966年にシカゴの看護婦寮に押し入り8人の女性を殺害した事件など、いくつかの殺人事件の犯人が47XYYの染色体構成を持つ男性だったという報告があり、注目を集めました。
 このため、要注意の染色体異常であるというイメージが広まり、47XYY型の男性に対する偏見、差別が生まれました。しかし、現在では、検査ミスであったと判明し、XYY症候群の男性と犯罪との関連性は否定されています。
 XYY症候群の男性のほとんどは、普通に日常生活を送っていますので、治療の必要はありません。

タグ:性染色体モノソミー XO症候群 XXX症候群 XYY症候群 先天性風疹症候群 性染色体異常 レジューン症候群 クリグラー・ナジャール症候群 常染色体部分モノソミー 性染色体トリソミー スーパー男性症候群 血液型不適合妊娠 クラインフェルター症候群 猫鳴き症候群 5pモノソミー スーパー女性症候群 トリプルX症候群 クレチン症(先天性甲状腺機能低下症) 先天性甲状腺機能低下症(クレチン症) ターナー症候群 ヌーナン症候群 内分泌科 体質性黄疸 アペール症候群 健康創造塾 用語 用語(A〜Z、数字) 新生児肺炎 胎便吸引症候群 新生児呼吸窮迫症候群 新生児溶血性黄疸 新生児黄疸 新生児テタニー 新生児メレナ 臍肉芽腫 臍帯ヘルニア 臍炎 臍ヘルニア 新生児仮死 母子血液型不適合妊娠 軟骨無形成症 シモンズ病 巨人症 先天性ビリルビン代謝異常症 4pモノソミー ウォルフ・ヒルシュホーン症候群 13トリソミー症候群 パトー症候群 常染色体トリソミー 風疹(三日ばしか) 下垂体前葉機能低下症 出べそ 下垂体性小人症 先天性白皮症 先天性心臓病 先天性気管狭窄症 先天性胆道閉鎖症 先天性再生不良性貧血 先天性副腎過形成症 先天性魚鱗癬様紅皮症 先天性黄斑変性症 先天性腟欠損症 先天性停止性夜盲 先天性進行性夜盲 先天性肥厚性幽門狭窄症 先天性トキソプラズマ症 先天性巨大結腸症 先天性銅代謝異常症 先天性内反足 18トリソミー症候群 エドワーズ症候群 21トリソミー症候群
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0