SSブログ

■マルハニチロの冷凍食品から農薬検出 ピザなど630万袋回収、外部混入の可能性も [健康ダイジェスト]

 食品大手のマルハニチロホールディングスは、冷凍食品事業を手掛ける連結子会社の群馬県の工場で生産したピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は賞味期限に限らずすべて自主回収すると発表しました。
 マルハニチロホールディングスの発表によりますと、自主回収の対象となるのは、子会社のアクリフーズの群馬工場で生産した冷凍食品で、すでに販売が終了したものも含め90品目の全商品約630万袋。商品は全国に出荷されているといいます。
 11月以降、商品で異臭がするという消費者からの苦情が合わせて20件寄せられ、外部機関に検査を依頼して詳しく調べたところ27日になって、商品のコーンクリームコロッケなどから農薬の一種「マラチオン」が検出されたということです。
 製造過程でマラチオンは使っておらず、同社は外部混入のほか、外国から輸入した食材に使われた可能性も含めて、群馬県警に相談して調べています。
 マラチオンは有機リン系の殺虫剤の一種で、急性毒性は低いとされ、体重20キロの子供が1度に60個のコロッケを食べないと毒性が発症しないレベルといいます。
 同社によりますと、これまでに商品を一度口にした子供が薬品臭くて食べられず、吐き出したケースが1件あるということで、健康被害の連絡はないとしています。
 原因が特定できていないため、同社は群馬工場の生産を中止するとともに、この工場で生産した商品は賞味期限などにかかわらずすべて回収するとしています。
 回収するのは、群馬工場で生産していた市販用と業務用の冷凍食品計90品目。市販用は42品目あり、このうち33品目は商品裏面に「製造者アクリフーズ群馬工場」と記載されています。
 9品目はイオンや西友、日本生活協同組合連合会のプライベートブランドとして生産し、工場名の表記がありません。
 プライベートブランドで回収されるのは以下の通り。【イオン】レディーミールラザニア、レディーミールミラノ風ドリア、トップバリュミックスピザ、トップバリュミニピザ、【西友】西友お墨付きミックスピザ2枚入り、西友お墨付きホットケーキ6枚、【日本生活協同組合連合会】コープホットケーキ8枚、コープコーンフライ、コープ照り焼きソースの鶏マヨ!。
 回収の方法については、商品の裏面に「製造者アクリフーズ群馬工場」と記載されているものはすべて送料着払いで工場まで送るよう求め、商品の代金も後日、返金するとしています。
 記者会見でマルハニチロホールディングスの久代敏男社長は、「多大なご迷惑およびご心配をおかけし心よりおわびします。原因の解明と再発防止策を発表します」と話しています。
 問い合わせ先は、アクリフーズお客様センターでフリーダイヤル0120ー690149、受け付けは午前9時から午後5時まで。

 2013年12月29日(日)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0