SSブログ

■用語 細菌性膣炎 [用語(さ)]

[バー]女性生殖器系の器官である腟に、一般的な細菌が増殖して炎症が起こる疾患
 細菌性膣炎(ちつえん)とは、女性生殖器系の器官である腟に、一般的な細菌が増殖して炎症が起こる疾患。非特異性膣炎とも呼ばれます。
 腟は、骨盤内にあって子宮と体外とをつなぐ管状の器官で、伸び縮みできる構造をしています。腟の前方には膀胱(ぼうこう)や尿道があり、後方には直腸があります。腟壁は粘膜に覆われ、その粘膜面には横に走るひだがあります。このひだは正中部で集合し、前壁と後壁で中央に縦に走るひだになっています。このひだは出産の経験のない人に、多く認められます。
 この腟の中は、温かく湿っていて有機物が豊富にある状態で、細菌の繁殖に適しています。しかし、腟には自浄作用という働きがあります。
 腟壁上皮は卵巣から分泌される女性ホルモンであるエストロゲンの作用により、表皮細胞への分化が促され、細胞質の内にグリコーゲンが蓄積されます。剥離(はくり)した細胞内のグリコーゲンは、ブドウ糖に分解されて、腟内のデーデルライン桿菌(かんきん)という乳酸桿菌によって乳酸菌に換えられます。これにより腟内は酸性となり、酸性環境に弱い細菌の増殖が抑制されます。
 しかし、疲労や体力の低下、生理周期や妊娠などによるホルモンバランスの変化、過度なセックスや膣洗浄のしすぎ、薬の服用などが原因で、自浄作用の働きが低下すると、ふだんから腟の中に常在しているような一般的な細菌が通常以上に増殖して、膣に炎症が起こり、細菌性膣炎を発症します。
 増殖によって細菌性膣炎を起こす一般的な細菌の代表は、大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌、ガードネレラ菌、B群溶連菌で、これらの菌が10~100倍に増殖します。
 ふだんから腟の中に常在している細菌が多いのですが、腸の中にいる大腸菌の場合、排便した時に出てきた菌が何らかの理由により腟内に入り込み、細菌性腟炎を引き起こします。
 細菌性腟炎を発症すると、灰色または黄色の水っぽい下り物があります。魚のような生臭い悪臭を伴うこともあります。
 臭いが発生するかどうかは増殖した細菌の種類により、ガードネレラ菌が増殖すると悪臭のもとになります。生理後やセックスの後では、細菌が増えるため特に臭いが強くなります。
 腟内の炎症が強い場合には、排尿時に尿が染みて痛みが出たり、尿道周辺の違和感を感じることもあります。また、膣入口部が発赤し、灼熱(しゃくねつ)感、掻痒(そうよう)感などが起こることもあります。
 ただし、一般的な細菌は病原性が弱いため、増殖しても腟内に炎症が起きず、半数異常の人は症状を感じません。このため、正確には細菌性腟炎ではなく細菌性腟症と呼ばれます。
 腟炎にはカンジダ腟炎やトリコモナス腟炎、委縮性膣炎などいろいろな種類がありますが、割合としてはこの細菌性腟炎になる女性が最も多く、若い女性の1割以上が発症していると見なされています。妊娠期のホルモンの影響などで妊婦では特に細菌性腟炎になりやすく、2割から3割の妊婦は細菌性腟炎を発症していると見なされています。また、トリコモナス腟炎では、細菌性腟炎を同時に発症することが多くみられます。
 細菌性腟炎は自然治癒することもありますが、治療しなければずっと続くこともあります。
[バー]細菌性膣炎の検査と診断と治療
 婦人科、産婦人科の医師による診断では、腟の分泌物を顕微鏡で観察し、炎症反応やその原因となった病原体を検出したり、時には培養したりして特定します。
 婦人科、産婦人科の医師による治療では、膣錠を使っての治療が一般的です。薬が効けば通常、2~3日で症状は消えます。しかし、いろいろな細菌が原因となって起こるため、薬を投与しても増えている菌によっては効果がないこともあり、なかなか治らないような場合には、さまざまな薬を試していくこともあります。
一番よく使われる薬は、保険が効くクロロマイセチン(クロマイ、ハイセチン)の膣錠で、臭いのもととなるガードネレラ菌に効果はありますが、同時に乳酸桿菌も殺してしまうという欠点があります。
 効果的な薬は、トリコモナス膣炎の治療薬であるメトロニダゾール(フラジール)の膣錠で、乳酸菌を殺すことなく、ガードネレラ菌を退治します。値段の高い薬ではありませんが、細菌性膣炎の場合には保険が効かないという欠点もあります。
 最初の治療の前には、膣洗浄を行って増えた細菌を洗い流して症状を抑えます。この膣洗浄を行うのは、普通は初回の治療だけで、治療のたびに膣洗浄を行うと、せっかく増えた乳酸桿菌が消えてしまうためです。
 細菌性膣炎は再発が多いため、治療が長期間に及ぶこともあります。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 1

TitanGel

セックスの とき、その子が見たのは巨根ではなくオチンチン。(-_- )本当に参った! その子は笑って帰ってしまった。 しかもそのことを他の人にバラしやがった。 俺はその フォーラムから追放された。(个_个) その後は引きこもって、全エネルギーを勉強に注ぎ込 んだ。それでもお気に入りのアニメは観続けた。
大学卒業後、俺は教師になった。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>そのような</a>

14日間で3。5cm伸びました!
こんにちは!このブログを更新していなくてすみません。理由があるんです。 今回は、14日で3。5㎝伸びたジェルをご紹介します!では始めます gel Titan 健康に全く被害はありませんよ、からかわないでください :)
専門家の指摘通り、14日後に効果がはっきり出ました Titan Gel 自分を成長させたいと 思いました ちょっとだけかと思い、物差しで測ったらびっくりしました。 3。5cm成長していました。 14日間でね! 嬉しくて飛びあげりそうでした。 広告は1か月以内だと言っていましたから! 数日間興奮が収まりませんでした。

ペニス増大増強 海外セレブ御用達 タイタンジェル 日本上陸!
あなたは本当に今の自分に満足していますか? 短小、 ED 、包茎、早漏、中折れ―――男に生まれた以上、このような悩みは尽きないものです。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>titangel.japan</a>
by TitanGel (2018-03-24 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0