SSブログ

■子宮頸がん原因ウイルス、男性も注意 中咽頭がんにも関与 [健康ダイジェスト]

 のどの奥のがんは、喫煙習慣や過度の飲酒の影響で発生することが多いとみられてきましたが、ヒトパピローマウイルス(HPV)のかかわりも高いことがわかりました。
 がん研究会がん研究所などの研究チームが、8日から名古屋市で開かれていた日本癌(がん)学会で発表しました。
 HPVは女性の子宮頸(けい)がんの原因として知られますが、中咽頭(いんとう)がんなどへの影響も注目されるようになってきました。そこで、研究チームは、119人の中咽頭がんのがん組織を調べたところ、計74人のがん細胞でHPVの感染がみられました。74人の内訳は、男性59人、女性15人。
 HPVには100種以上のタイプがありますが、子宮頸がんを起こすことで知られる16型が85パーセントを占めていました。HPVが中咽頭がんを起こしたと研究チームはみています。
 研究チームの古田玲子さん(現・北里大教授)は、「HPVは関係ないと思っている男性がいるかもしれないが、そうではない。米国ではHPVワクチン接種を受ける男性もいる」と話しています。
 中咽頭がんでもHPV感染があるタイプは、放射線や化学療法の効果が高いといわれていて、予後が良好であることが明らかになっています。
 HPV感染の有無でがんのタイプを分けて、治療効果をみる研究が進めば、治療法の選択が変わる可能性があるといいます。実際、強度を下げた治療、すなわち後遺症の軽い治療を行う試みも、すでに開始されています。

 2015年10月12日(月)




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0