SSブログ

■中年期の心の健康には、趣味か仲間との運動が必要 筑波大などが調査 [健康ダイジェスト]

 中年期の心の健康を保つには、趣味を持つか仲間と一緒に運動するのが有効、とする研究結果を筑波大などのチームがまとめました。
 1人でする運動や、ボランティア活動などでは、効果がはっきりしなかったといいます。
 厚生労働省が毎年実施している「中高年者縦断調査」の回答者のうち、2005年時点で心身ともに健康な50~59歳の男女約1万7000人のデータを抽出。「趣味」「運動」「地域行事」「子育て支援・教育」「高齢者支援」などの余暇・社会活動の有無と、心の健康指標の5年後の変化との関係を分析しました。
 その結果、何もしていない人に比べて、心の健康の悪化リスクが明らかに低かったのは、運動と趣味。特に運動は、いつも誰かと一緒にする場合にのみ、明確な効果が認められました。趣味は、女性は単独でも効果があったものの、男性は誰かと一緒にする場合だけ効果がありました。
 武田文(ふみ)・筑波大教授(公衆衛生学)は、「仕事などの役割がある現役世代だからなのか、社会活動の効果ははっきりしなかった。余暇活動は他者との交流が有効だと考えられる」と話しています。

 2015年10月20日(火)




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0