SSブログ

■用語 副鼻腔炎 [用語(は行)]

[iモード]副鼻腔に炎症が起き、鼻詰まりや鼻水、頭痛などの症状が起こる疾患
 副鼻腔(ふくびくう)炎とは、鼻腔の周りにある副鼻腔の粘膜に細菌やウイルスが感染することなどによって炎症が起こり、鼻詰まりや鼻水、頭痛、歯の痛みなど、さまざまな症状が起こる疾患。
 鼻の穴である鼻腔の周囲には、骨で囲まれた空洞部分である副鼻腔が左右それぞれ4つずつ、合計8つあり、鼻腔とつながっています。4つの副鼻腔は、目と目の間にある篩骨(しこつ)洞、その奥にある蝶形骨(ちょうけいこつ)洞、目の下にある上顎(じょうがく)洞、鼻の上の額にある前頭(ぜんとう)洞です。
 4つの副鼻腔は、強い力が顔面にかかった時に衝撃を和らげたり、声をきれいに響かせたりするといわれますが、その役割ははっきりとはわかっていません。鼻腔や副鼻腔の中は、粘膜で覆われており、粘膜の表面には線毛と呼ばれる細い毛が生えています。線毛は、外から入ってきたホコリや細菌、ウイルスなどの異物を粘液と一緒に副鼻腔の外へ送り出す働きを持っています。
 副鼻腔炎は、急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎に大きく分けることができます。
 急性副鼻腔炎は、風邪などで、ウイルスや細菌が鼻腔に感染して炎症を起こし、それが副鼻腔にまで及ぶことなどで起こる急性の炎症で、通常は1~2週間で治ります。頭痛や顔面痛などの急性炎症症状が、起こります。
 痛みの出る部位は、炎症の起こっている部位によって異なります。篩骨洞に炎症が起きた時は目のあたりに、上顎洞の炎症では頬(ほお)や歯に、前頭洞の炎症では額に痛みを感じ、蝶形骨洞の炎症では頭痛や頭の重い感じが現れます。
 慢性副鼻腔炎は、急性副鼻腔炎が長引いたり、繰り返したりすることによって3カ月以上症状が続いているもので、蓄膿(ちくのう)症とも呼ばれます。
 炎症が長引くと、副鼻腔の分泌液の量が増えたり、その粘度が高くなったりして、自然孔より排泄されずにたまり、状態を悪くすることにつながります。さらに、たまった分泌液により粘膜肥厚が起こると、排泄がより困難となる悪循環に陥ります。
 症状には、鼻詰まり、鼻水、頭重感などがあります。鼻水は粘液性のものや、膿性のこともあります。また、後鼻孔からのどへ鼻水が多く回り、これを後鼻漏(こうびろう)と呼びます。朝起きて、せきや、たんがやたらに出る人は、その可能性が高くなります。鼻詰まりのため口呼吸となり、のどへ回った鼻水が気管支へ入り、気管支炎を起こすこともあります。
 頭重感は前頭部に起こることが多いのですが、頭全体が重苦しいこともあります。このほか、嗅(きゅう)覚障害を起こしたり、精神的に落ち着かず、集中力が低下することもあります。
 鼻の炎症だけでなく、咽頭(いんとう)炎や扁桃(へんとう)炎などののどの炎症、カビの仲間である真菌、虫歯なども、副鼻腔炎の原因となることがあります。また、細菌感染のないアレルギー性鼻炎や気管支喘息(ぜんそく)、アスピリン喘息などのアレルギーによって起こる病気が、原因となることもあります。
 両親が副鼻腔炎の場合は、子供も副鼻腔炎になることが多いという研究結果もあり、遺伝的な原因もあると考えられています。
 副鼻腔炎を風邪や花粉症だと思って放置しておくと、慢性化して治療に時間がかかるようになります。薬などでの治療が難しくなると、手術が必要になります。また、副鼻腔炎は重症化すると目の合併症を生じ失明したり、脳膿瘍(のうよう)や髄膜炎を生じたりと重大な合併症を来すこともまれにあります。
 副鼻腔炎の自覚症状があった場合は、重症化する前に耳鼻咽喉科、耳鼻科を受診することが勧められます。
[iモード]副鼻腔炎の検査と診断と治療
 耳鼻咽喉科、耳鼻科の医師による診断では、X線(レントゲン)検査を行います。通常であれば、空洞であるはずの副鼻腔は黒く映り、骨は白く映りますが、副鼻腔炎になると、黒く映るはずの副鼻腔が白く映ります。これは、粘膜がはれたり、膿(うみ)がたまったりして空洞が埋まっているためです。
 さらに、手術をする前などにはより詳しく調べために、CT(コンピュータ断層撮影)検査を行うこともあります。
 内視鏡を使って、粘膜がはれて鼻腔が狭くなっていないか、副鼻腔から膿が出ていないかなど、副鼻腔の状態を確認する場合もあります。
 耳鼻咽喉科、耳鼻科の医師による治療では、急性副鼻腔炎の場合、症状を抑える消炎酵素薬、解熱鎮痛薬などとともに、抗菌薬を服用することが一般的です。抗菌薬を続ける期間は、一般的に2週間以内です。
 そのほかに、たんや鼻水を出しやすくする気道粘液修復薬、気道粘液溶解薬、気道潤滑薬などが使われます。
 慢性副鼻腔炎の場合、副鼻腔の洞内の粘液を排出しやすくして、粘膜のはれをとるために、鼻腔内に血管収縮薬をスプレーします。次いで、粘液を出してきれいになった鼻腔、副鼻腔に抗菌薬、副腎(ふくじん)皮質ホルモン薬などの薬液を吸入するネブライザー療法を行い、炎症やはれを抑えます。
 また、蛋白(たんぱく)分解酵素薬を内服することで、粘液、膿汁を少なくします。近年、マクロライド系抗菌薬の少量長期間内服が、効果的と判明し行われています。
 これらの治療が有効なのは軽度の場合で、程度によっては手術をします。手術には、鼻腔内から副鼻腔を開放して、膿や粘膜を取り除く方法、上唇の内側と歯肉の境目の口腔粘膜を切開し上顎洞を開放する方法があります。篩骨洞や前頭洞では、鼻外からの手術も行われます。
 多くは局所麻酔で行われ、1~2週間の入院が必要です。最近では、内視鏡を用いる手術が盛んになっています。
 子供の場合、副鼻腔は発達段階にあり、手術をすると歯の発育や顔の形に影響を与えることもあり、原則として手術は行いません。どうしても手術が必要な場合は、15歳ぐらいになってからがよいでしょう。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0