SSブログ

■浦安市、公費助成の卵子凍結を初実施 さらに11人が採卵準備中 [健康ダイジェスト]

 千葉県浦安市と順天堂大医学部付属浦安病院は16日、20歳代後半の女性の卵子を将来の出産に備え、5月に凍結保存したと発表しました。
 少子化対策の一環として、昨夏から浦安市の公費助成で共同研究を始めて以来、初の事例。この女性以外に、11人が採卵などの準備をしているといいます。
 浦安病院によると、凍結済みの女性を含む計12人のうち、既婚者は2人。希望理由の3分の2は、「健康不安」。子宮内膜症を患ったり、夫が病気で体外受精に取り組めなかったりしたのが、主な理由。残りの3分の1は、体外受精で苦労している40歳代女性から勧められるなど「社会性」が理由でした。
 浦安市は、昨年度から浦安病院に年3000万円、計3年助成します。浦安市に住む20~34歳の女性が対象で、卵子の使用は45歳まで。卵子凍結のため、必須にしたセミナーを昨年7月から、月1回ほどのペースで開催しており、今年5月までに43人が参加し、うち12人が採卵のため病院で受診しました。43人の平均年齢は、34・3歳でした。
 卵子の凍結保存は、がんの治療などの影響で妊娠、出産ができなくなる恐れがある女性にとって、一つの選択肢となっています。健康な女性が将来に備え、若いうちに実施する例もあります。
 自治体が補助金を出して、支援するのは全国でも珍しく、一定のリスクがある高齢出産につながりかねないなどとして、専門家の間でも慎重な見方があります。

 2016年6月18日(土)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0