SSブログ

■膵臓がんや食道がん、遅れる診断 がん研究センターが発見時の進行度を分析 [健康ダイジェスト]

 国立がん研究センター(東京都中央区)は26日、2014年にがんと診断された患者の進行度を分析し、発表しました。
 胃、大腸、肝臓、肺、乳房の従来の5部位に加え、食道、膵臓(すいぞう)、前立腺、子宮頸部(けいぶ)、子宮内膜(子宮体部)、膀胱(ぼうこう)、甲状腺の7部位で分析したのは初めてで、膵臓がんや食道がんは進行して診断される割合が高く、早期発見のための診断方法の改善などの課題が浮き彫りになりました。
 全国421のがん診療連携拠点病院などから集計した67万205例のうち、条件を満たす12部位の約38万例を分析しました。初公表の7部位は、規定の研修を受けた職員がいる323施設を対象にしました。
 がんの進行度は、最も軽いステージ0期から、ほかの臓器に転移するなど最も重いステージ4期までの5段階に分類。4期で見付かる症例は、膵臓が43・4%と12部位で最も高く、0期と1期は計12・4%にとどまりました。
 膵臓は胃の裏側にあるため画像検査などで見付けるのが難しく、自覚症状も少ないためとみられます。ステージの進んだ患者はがんを取り除く手術が難しく、抗がん剤だけの治療となった人が多くなりました。従来の研究では、膵臓がん患者の5年後の生存率は10%前後とされています。検査技術の向上が求められており、血液検査などで早期発見する方法の研究が進められています。
 食道は1期が34・1%で最も高いものの、3期が24・4%、4期が14・4%と進行した状態で発見される症例の割合も高く、改善の余地が大きそうです。
 子宮頸部はがん細胞が上皮にとどまる0期が61・3%と高く、子宮内膜と前立腺は1期がそれぞれ70・8%、51・4%で、早期に見付かる割合が高くなりました。検診の広がりや自覚症状の出やすさなどにより、比較的早い段階での発見につながったと考えられるといいます。抗がん剤だけでなく、放射線治療や内視鏡手術などと組み合わせた治療が、実施されていました。
 国立がん研究センターの若尾文彦・がん対策情報センター長は、「診断時の進行度の割合がはっきりすることで、各がんの実態がみえる。特に進行して見付かる割合が高い膵臓や食道は気になる症状があれば、医療機関を受診してほしい」と呼び掛けています。胃、大腸、肺、乳房、子宮頸部では、定期的ながん検診を勧めています。
 一方、若尾さんは、「進行度と生存率は部位ごとに異なる」とも指摘し、「大腸は進行していても予後が比較的良好だが、早期でも生存率があまり高くないがんもある。部位ごとの特徴にも注意してほしい。早期発見に向けた研究の進展も急がれる」と話しています。
 今回、各病院で2014年に診療した部位・進行度ごとのがんの症例数や治療方法も、ウェブサイト(http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/hosp_c_registry.html)で公表されました。
 7部位では初めてで、例えばある病院で、1期の食道がんをどれぐらい診療し、手術や放射線、薬物などどのような治療をしたかを確認できます。各病院の特色がわかるので、治療を受ける病院やセカンドオピニオンを受ける病院を選ぶ際に役立ちそうです。

 2016年9月26日(月)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0