SSブログ

■レーシック手術、ピーク時の45万件から5万件に減少 集団感染や眼鏡人気影響か [健康ダイジェスト]

 視力を矯正するレーシック手術の件数が、ピークだった2008年の45万件から2014年には5万件にまで激減したとの推計を、慶応大学医学部眼科学教室の根岸一乃准教授がまとめました。
 アメリカや韓国など海外では広く普及し、国内のスポーツ選手らが手術を受けたことで日本でも一気に広まりましたが、患者の角膜炎集団感染などが影響したとみられます。
 レーシックは医療用レーザーで角膜を削って屈折率を調整し視力を回復させる手術で、15分ほどで終わります。根岸准教授によると、有効性・安全性を支持する研究論文は7000本以上あり、手術をした患者の95・4%が結果に満足したというデータもあります。
 根岸准教授が日本眼科医会の発表資料としてまとめた推計によると、レーシック手術の症例数は2000年の2万件から徐々に増え、2008年は45万件に達しました。しかし、2009年は29万件と減少に転じ、2012年は20万件、2014年には5万件まで減ったとみられます。
 原因の一つとみられるのが、2009年に東京都内の眼科病院で発覚した集団感染事件。十分な滅菌処理をしていない医療器具を使ってレーシック手術をしたため、患者が相次いで角膜炎などを発症しました。元院長は業務上過失傷害罪で禁固2年の実刑判決を受けました。
 消費者庁が2013年、レーシック手術を受けた20~60歳代の600人を対象にアンケート調査した結果、「光がギラギラしてにじむ」(16・5%)「ドライアイが半年以上続く」(13・8%)などの不具合があったと発表し、手術を受ける際にはあらかじめ十分な説明を受けるよう呼び掛けたことも、減少に拍車を掛けたとみられます。
 保険適用がなく、片目で十数万円から30万円ほどかかる高い手術費に加え、格安ショップが急増し、眼鏡が安価でデザイン性も高いファッションアイテムとして男女の幅広い層に普及したことや、低価格で性能のよいコンタクトレンズが続々と市場に出回ったことも、レーシック手術の減少の一因とみる関係者もいます。
 さらに、福岡大医学部眼科学教室の内尾英一主任教授は、「親から授かった体を傷付けるのに抵抗があるという日本人的な感覚も影響しているのでは」と分析しています。

 2016年9月27日(火)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0