SSブログ

■関西空港のはしか集団感染、大阪府が終息宣言を発表 従業員全員が回復 [健康ダイジェスト]

 関西国際空港の従業員を中心に8月から9月上旬にかけ、はしか(麻疹)の感染が広がった問題で、大阪府は29日、9月6日に感染が判明した女性従業員を最後に新たな患者は確認されず、集団感染は終息したと発表しました。感染した従業員計33人は、全員回復しています。
 関西国際空港を運営する関西エアポートによると、女性従業員は2日に発熱があり、同日から回復するまで出勤しませんでした。最後に出勤した1日から4週間、発症者がおらず、大阪府は国立感染症研究所感染症疫学センター(東京都)のガイドラインに基づき終息と判断しました。
 一方、関西国際空港の従業員の患者を搬送、診察した救急隊員と医師の2人は集団感染との関連性が認められましたが、空港を利用したり従業員と接触したりするなどして発症した患者計7人のうち、2人はウイルスの遺伝子型が異なり、残る5人は明確な関連性が判明しなかったといいます。
 関西国際空港の利用者については、15日にも新たな患者が出たほか、大阪府や兵庫県などで空港との関連がわからない、はしかの患者もいたことなどから、大阪府では引き続き、予防のためのワクチンを接種するなど注意を呼び掛けています。
 市民14人のはしか感染が確認された兵庫県尼崎市では12日以降、新たな感染者は出ていません。尼崎市保健所は、「おおむね状況が落ち着いてきたのではないか」とみています。

 2016年9月30日(金)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0