SSブログ

■無届け臍帯血移植、東京都の医師に懲役1年を求刑 4被告全員が結審 [健康ダイジェスト]

 東京都や大阪府のクリニックで臍帯血(さいたいけつ)が国に無届けで移植されたとして、販売業者や仲介役ら計4人が再生医療安全性確保法違反罪で起訴された事件で、表参道首藤クリニック(東京都渋谷区)の医師首藤紳介被告(40歳)の初公判が10日、松山地裁でありました。
 首藤被告は起訴内容を認め、検察側は懲役1年を求刑し、弁護側は執行猶予か罰金刑を求めて即日結審しました。判決は12月21日。この日で、一連の事件で起訴された4被告全員の公判が結審しました。いずれも起訴内容を認めています。
 起訴状によると、首藤被告は販売業者らと共謀し、2016~2017年、同クリニックで他人の臍帯血を患者4人に対し計6回、無届けで移植したとされます。
 検察側は論告で、首藤被告が事件で最も中核的な役割を担ったとし、首藤被告の施術方法は移植前後に必要な処置をしておらず、科学的根拠がないと指摘。2015年に同法で無届け移植に対する罰則の適用が始まってから、首藤被告は無届けで臍帯血移植を27回行い、約2800万円の利益を得ていたとも明らかにしました。また、違法性を認識後も「医師としてあってはならないカルテの偽装工作などを行って移植を続けた」と述べました。

 2017年11月11日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。