SSブログ

■ハウス食品がレトルトカレー15万個余を回収 ポリエチレン片が混入した可能性 [健康ダイジェスト]

 大手食品メーカーのハウス食品は、全国で販売している3種類のレトルトカレーに、ポリエチレンの破片が混入している恐れがあるとして、合わせて15万個余りを回収すると発表しました。
 回収の対象となるのは、「3歳からの野菜カレー」のうち、賞味期限が再来年2月から5月までの商品、「カリー厨房 粗挽きスパイスのビーフカレー 辛口」は、賞味期限が再来年8月17日と25日の商品、「シェフラベル ビーフカレー 中辛(4個パック)」は、賞味期限が再来年2月25日の商品です。
 これらの商品は全国で販売され、合わせて15万1780個に上るということですが、今のところ、健康被害の情報はないということです。
 ハウス食品によりますと、22日、子会社で製造元の「サンハウス食品」の従業員がタマネギの量を計っていたところ、幅7ミリほどの白いポリエチレンの破片3つが混入しているのを見付けたため、同じタマネギを使っている3種類の商品の回収を決めたということです。ポリエチレンの破片は、タマネギを納入した業者が加工工場でスライスする際に洗浄用のホースの先端が破損し、混入したということです。
 これまでにポリエチレンの破片が混入した商品は見付かっていないものの、念のため同じラインで製造していた商品を回収します。ポリエチレンの破片に毒性はありませんが、口の中を傷付けたり、のどに引っ掛かったりする可能性があります。
 商品を購入した人は、愛知県江南市にある製造元の「サンハウス食品」に着払いで送れば、代金を返却するということです。問い合わせは平日午前9時~午後5時、ハウス食品お客様相談センター(0120・50・2461)。25日、26日も受け付けます。

 2017年11月25日(土)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。