SSブログ

■女性用レギンス「短期間で減量」と不当表示 通販会社に措置命令 [健康ダイジェスト]

 「はけば体重が落ちる」などと根拠のないダイエット効果をうたって、商品の女性用レギンスを宣伝したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は14日、通信販売会社「SAKLIKIT(サクライキ)」(大阪市中央区)に対し、再発防止を求める措置命令を出しました。
 調査した公正取引委員会によると、商品はSAKLIKITが企画販売する「CC+ DOWN LEGGINGS(シーシープラスダウンレギンス)」(税抜き2980円)。
 SAKLIKITは自社サイトで2016年5月~2017年4月、商品を「異常なスピードで体重が落ちる。3日でマイナス5キロ」「14日以内に全身の脂肪を削(そ)ぎ落とす」などと宣伝。着用前後の体形を比べた写真や「一気にウエストが6センチ細くなった」との体験談を掲載していました。
 しかし、実際にはダイエット効果を裏付ける根拠はなく、写真は無関係の海外サイトから引用し、体験談も捏造(ねつぞう)していたことを認めたといいます。商品は期間中に少なくとも1万点以上販売されたとみられ、消費者庁は不当表示に伴う売上額が5000万円以上の場合に対象となる課徴金納付命令も視野に調査を続けています。
 SAKLIKITの担当者は、「景品表示法の理解が不十分だった。再発防止に向けて対応を検討したい」と話しました。購入者への返金などの対応は、検討中といいます。
 信用調査会社によると、2017年3月期の売上高は約6億円。

 2017年12月18日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。