SSブログ

■高血圧治療薬から発がん性物質を検出 中国で製造の原材料から   [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は25日、あすか製薬(東京都港区)が製造・販売していた高血圧治療薬「バルサルタン錠『AA』」(20mg、40mg、80mg、160mg)の中国で製造された原材料から、発がん性物質が2種類検出されたことを明らかにしました。
 最も濃度が高い原材料から作られた製品を最大用量服用しても、発症するのは1万5000人から3万人に1人といい、厚労省は「リスクは相当低い」としています。
 同日開かれた有識者らの会合で、厚労省が報告しました。国内では2014~2017年、あすか製薬と外資系製薬のアクタビスの合弁会社がバルサルタン錠を製造し、病院や薬局約1300カ所に計1300万錠を販売。
 あすか製薬はアクタビスが他社に買収された後に国内販売を中止しましたが、今年7月に2つの発がん性物質のうちの1種類である「Nーニトロソジメチルアミン」が混入しているとのヨーロッパの規制当局の情報を基に、販売中止後も市中に残っている可能性があった製品の自主回収を発表、すでに回収を終えています。
 発がん性物質は、他社の中国工場におけるバルサルタン錠原薬の合成過程で副生成物として生成されたと推定されています。バルサルタン錠の服用者は全国で、約1万9000人いたとみられます。
 厚労省によると、問題の中国工場の原薬が使われた薬は国内ではほかにはないといいます。同省の担当者は、「健康への影響は発がん性物質の混入量によって違う。なぜ混入したかやどれだけの量が混入したか調査結果を報告してもらい、必要があれば対応していく」としています。

 2018年9月26日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。