SSブログ

■ロート製薬の「リアップ」後発品、17日に発売 30~40歳代男性をターゲット [健康ダイジェスト]

 ロート製薬は1日、男性向け発毛剤市場に参入し、有効成分「ミノキシジル」を配合した「リグロEX5」を17日に発売すると発表しました。
 市販の発毛剤市場は大正製薬の「リアップ」の独占状態でしたが、特許の期限切れを受け後発品を発売。30~40歳代男性をターゲットに、これまで発毛剤を使っていなかった層も開拓しながら追い上げを図ります。
 新製品は頭皮に塗布して使うタイプの医薬品で、5%配合したミノキシジルが毛の根元部分だけでなく周辺組織の脂肪幹細胞にも働き掛けて、新しい毛髪が生える手助けをします。60ミリリットル入りで希望小売価格は7560円。
 薄毛の悩みに答えたり、頭皮を健康に保つための生活習慣を提案したりする専用アプリも配信して先発品との違いを出し、発売後1年間で20億円の売り上げを目指します。今後は「リグロ」ブランドで関連商品も発売する方針といいます。
 発毛剤市場では、8月に「スカルプD」で知られるアンファー(東京都千代田区)が初のリアップ後発品「メディカルミノキ5」を発売するなど参入の動きが活発になっています。

 2018年11月1日(木)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。