SSブログ

■急性弛緩性まひの報告が10月ごろから増加 風邪に似た症状の後に子供の手足がまひ [健康ダイジェスト]

 子供の手足に急にまひが出る「急性弛緩(しかん)性まひ」の報告数が、10月ごろから増加しています。3年前、エンテロウイルスD68感染症の流行と同時にまひの報告が相次ぎ、厚生労働省は今年5月から全国の医療機関に報告を求め、監視を強めていました。今回も、エンテロウイルスD68感染症との関連が指摘されています。
 専門家は、手洗いの徹底と医療機関への早めの相談を呼び掛けています。
 国立感染症研究所によると、全国で週に数例だった急性弛緩性まひの報告が最新の1週間(10月22~28日)で9例報告されました。その前週も10例報告されました。感染症疫学センター第三室の多屋馨子(けいこ)室長は、「1週間に10例は多い」と指摘しています。
 5月以降の累計は86例に上り、兵庫県、岐阜県で8例、東京都、愛知県で6例、福岡県5例、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府で4例と続きます。
 原因として、エンテロウイルスD68の感染が指摘されています。このエンテロウイルスD68は、1962年にアメリカで見付かったウイルスで、散発的な感染が報告される程度で推移した後、2014年、アメリカ国内で感染が広がり、1000人以上が重い呼吸器症状を訴えてその一部に体のまひがみられたことをアメリカの疾病対策センター(CDC)が報告しています。
 小児まひとも呼ばれるポリオや手足口病を引き起こすエンテロウイルスの仲間で、せきのしぶきなどで感染し、夏から秋に流行します。発熱やせきなど風邪に似た症状が出ますが、対症療法しかなく、感染を防ぐためのワクチンもありません。
 病原体の検査には時間がかかるため、現時点では急性弛緩性まひの患者の一部からしか検出されていません。だが、各地の医療機関から今年は11月6日までに、呼吸器の病気を含めてエンテロウイルスD68の検出が26件報告されました。2017年は6件、2016年は1件でした。
 285件報告された2015年は、すべてがエンテロウイルスD68との関連があるとは確認できていないものの、流行のあった8~12月に手足のまひが出て、脊髄(せきずい)に異常があった人が約60人に上りました。大人は4人だけで、半数以上が5歳未満でした。その多くにまひが残りました。
 厚労省の研究班に参加する吉良龍太郎・福岡市立こども病院小児神経科長は、「この病気はまだ十分に知られておらず、風邪のような症状の後に手足にまひが出たら、医療機関に相談してほしい。予防には手洗いやうがいが欠かせない」と話しています。

 2018年11月7日(水)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。