SSブログ

■心不全の入院患者26万人、毎年1万人増 高齢化などが影響 [健康ダイジェスト]

 心不全で入院した国内の患者数が2016年は26万157人だったと、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)が19日発表しました。2012年の約21万3000人から、毎年1万人のペースで増え続けているといいます。
 同センターは日本循環器学会と共同で、循環器の専門医がいる全国1353の施設を調査しています。循環器の病気で入院する患者のほぼすべてが含まれるといいます。
 心不全は、全身に血液を送り出すポンプの働きをする心臓が、ポンプ機能を果たせなくなり、体に症状が現れた状態(病態)を指します。増加の主な原因は高齢化ですが、年齢別の人口比を基に調整し、高齢化の影響を差し引いても、心不全での入院はわずかだが増えているといい、団塊世代が後期高齢者(75歳以上)になると、患者はさらに急増すると推計されています。発症すると5年間で半数以上が亡くなり、大腸がんよりも予後が悪くなっています。
 同センター循環器病統合情報センターの宮本恵宏センター長は、「急性心筋梗塞(こうそく)の治療態勢が進歩し、命を落とす患者が減ったが、心臓に後遺症を抱えて暮らす人が増えていることが心不全の増加につながっている」と分析しています。高血圧などが増え、40歳代などの比較的若年で心筋梗塞を起こす人が増えていることも要因といいます。
 調査では、2016年の急性心筋梗塞での入院は7万3421人でした。
 また、過去のデータも含めて抽出した心不全患者約11万人の性別、年齢を調べたところ、男性の平均年齢75歳に対し、女性は81歳で、女性の心不全患者はより高齢であることが明らかになりました。

 2018年12月23日(日)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。