SSブログ

■今年のスギ花粉、例年より飛散量が多い見込み 日本気象協会が予測発表 [健康ダイジェスト]

 日本気象協会(東京都豊島区)は21日までに、今春の花粉(スギ・ヒノキ)の飛散量の予測を発表しました。スギ花粉の飛散量は全国的に例年より飛散量が多くなるとみられ、中国地方は例年に比べて多く、東北地方から近畿地方はやや多く、九州地方は例年並みか多め、四国地方は例年並み。
 北海道のシラカバ花粉は例年を下回り、東京都心のスギ花粉は2月中旬に飛び始め、3月上旬から4月中旬までの長期間にわたって大量飛散が続くとしています。
 スギ花粉の飛散開始は、東日本と西日本で例年より遅くなる見通し。九州地方や四国地方、東海地方、関東地方の太平洋側では、2月中旬に飛散が始まるとみられるといいます。中国地方や近畿地方、北陸地方で2月下旬、東北地方南部で3月上旬、東北地方北部で3月中旬に飛散が始まるとみられるといいます。
 また、スギ花粉の飛散量がピークを迎える時期は、気温予想などから各地で例年並みか少し早まる見通し。福岡市で2月下旬から3月上旬、広島市や大阪市で3月上旬、高松市や名古屋市で3月上旬から中旬、金沢市や仙台市で3月中旬から下旬にピークを迎えるといいます。
 スギ花粉の飛散が落ち着くと、ヒノキ花粉が飛び始めます。ヒノキ花粉の飛散のピークは、スギ花粉のピークから約1カ月後になる見込み。ヒノキは花芽の生育がそれほど進んでいないとみられ、昨春に限定して比べると全国的に飛散量は減るとみられます。

 2019年1月21日(月)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。