SSブログ

■フライドチキンを1日1個、死亡リスク13%増加 アメリカで女性を対象に調査 [健康ダイジェスト]

 油で揚げた鶏肉や魚を定期的に食べる人はがんを除いた死亡リスクが高まるとの調査結果が、明らかになりました。調査は閉経後の女性を対象にアメリカで行われました。
 医学誌「BMJ」で発表された調査結果によれば、1日当たり1個以上のフライドチキンを食べる女性は全く揚げ物を食べない女性と比較すると、死亡リスクが13%高かったといいます。また、揚げた魚や貝を毎日食べる女性の場合は、死亡リスクが7%高かったといいます。
 報告書の執筆者によれば、揚げ物は世界で広く食べられているものの、長期的な健康に対する影響はほとんどわかっていないということで、こうした揚げ物と死亡率との関係に注目した調査はアメリカでは初めてだといいます。
 2017年のアメリカ、イギリス、イタリア、スペインの研究者らによる45歳から79歳の男女4400人を対象にした調査では、フライドポテトやポテトチップス、ハッシュブラウンズなど油で揚げたジャガイモ料理を毎週2〜3回食べている人は食べない人達に比べると、早期に死亡するリスクが2倍になるとの可能性が示唆されていました。
 今回の調査は、アメリカ各地40カ所の病院で、1993年から1998年にかけて、50歳から79歳の女性約10万7000人を対象に食生活を調べました。その後、平均18年にわたって追跡調査を行いました。調査に参加した女性は122種類の食料品の摂取量などについて、質問に答えました。教育水準や収入、エネルギー消費、食事の質など死亡率に関係する要素も考慮しました。
 ただし、執筆者によれば、世界各地で揚げ方が違ったり使う油が異なったりするため、今回の調査結果が世界的に適応されるわけではないといいます。

 2019年2月2日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。