SSブログ

■東京都内で11日、スギ花粉の飛散開始 平均より5日早まる [健康ダイジェスト]

 東京都は13日、11日から都内でスギ花粉が飛び始めたと発表しました。飛び始めは、過去10年の平均(2月16日)と比べて5日早いということです。
 東京都は、1月から千代田区、葛飾区、杉並区、北区、大田区、青梅市、八王子市、多摩市、町田市、立川市、府中市、小平市の都内12カ所で花粉の観測を行っており、このうち大田区で11日と12日の2日間、基準を上回る1平方センチメート当たり1個以上のスギ花粉が観測されました。
 このため、東京都は11日から都内でスギ花粉が飛び始めたと発表しました。これは、昨年(2月14日)と比べて3日早く、過去10年の平均と比べて5日早いということで、2月上旬に暖かい日が続き、スギの開花が早まったためではないかと分析しています。
 また、この春に東京都内で飛ぶ花粉の量は、過去10年の平均の1・2倍と、おおむね例年並みになる見通しです。
 東京都は、各地の観測結果をホームページに掲載しているということで、晴れて、暖かく、風のあるスギ花粉の飛散が多い日には、マスクやメガネの着用などの対策を行うよう呼び掛けています。

 2019年2月16日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。