SSブログ

■吸うと高揚「シバガス」、箱に400本 密輸の容疑で都内の大学生逮捕 [健康ダイジェスト]

 「シバガス」とも呼ばれ、吸い込むと高揚感が得られる指定薬物の「亜酸化窒素」を密輸しようとしたとして、東京都内の男子大学生が逮捕されました。大学生が注文しオランダから届いた段ボール箱には、ガスを詰めた小型のボンベが400本以上入っていたということで、警察は転売目的だった疑いもあるとみて調べています。
 逮捕されたのは東京都町田市の大学生、松下洋介容疑者(22)で、警察によりますと、一昨年12月、国の指定薬物になっている亜酸化窒素が入った小型のボンベ2本をオランダから航空貨物便で密輸しようとしたとして、医薬品医療機器法違反の疑いが持たれています。
 亜酸化窒素はシバガスとも呼ばれ、医療現場で麻酔として使われていますが、吸い込むと高揚感が得られるため「笑気ガス」ともいわれて乱用が懸念され、3年前から所持や販売などが禁止され、罰則は3年以下の懲役または300万円以下の罰金となりました。
 今回、税関の検査で見付かり押収された段ボール箱にはガスの詰まった小型ボンベが400本以上入っており、警察の調べに対し松下容疑者は「旧正月に訪れた中国で吸った。日本でも吸いたくてネットで注文した」などと容疑を認めているということです。
 警察は、密輸しようとした量が多いことから転売目的だった疑いもあるとみて詳しく調べています。

 2019年2月25日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。