SSブログ

■脊髄損傷の急性期重症者の半数、薬で改善 慶応大チーム [健康ダイジェスト]

 慶応大などの研究チームは、脊髄を損傷して間もない患者に神経の再生を促す薬を投与して、運動機能を改善させたとする研究結果をまとめ、21日に神戸市で開かれた日本再生医療学会で報告しました。iPS細胞(人工多能性幹細胞)と組み合わせ、脊髄損傷の治療法を確立させたい考えです。
 この薬は、「HGF」(肝細胞増殖因子)というタンパク質の製剤。HGFは炎症を抑え、神経細胞を保護、再生する働きがあります。
 慶応大の中村雅也教授(整形外科)らは2014~2018年、国内企業などと共同で、首の脊髄を損傷して72時間以内の急性期の重症患者26人に、製剤を投与する臨床試験(治験)を実施しました。
 その結果、約半数の運動機能が改善しました。運動機能が完全にまひした患者の筋力が一部回復した例もありました。ただ、改善したのは下半身のみでした。研究チームは治験の結果を踏まえ、早期の実用化を目指しています。
 今回は急性期が対象ですが、中村教授らは脊髄を損傷してから2週間から4週間の亜急性期といわれる段階の患者4人の患部に、人のiPS細胞から作製した神経の元になる細胞約200万個を移植し、細胞を神経に変化させて機能の回復を目指す臨床研究も始めています。
 中村教授は、「製剤に細胞治療、リハビリを融合すれば、もっと回復する可能性がある」と話しています。

 2019年3月24日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。