SSブログ

■エボラ対策の病院が襲撃され、派遣の医師死亡 コンゴ民主共和国 [健康ダイジェスト]

 アフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)東部のブテンボで19日、大学病院が武装集団の襲撃を受け、同国で流行しているエボラ出血熱の対策に当たっていた医療従事者1人が撃たれて死亡しました。世界保健機関(WHO)が発表しました。
 WHOによると、死亡したのは医師で疫学者のRichard Valery Mouzoko Kiboungさん。エボラ出血熱の流行を抑えるためWHOに派遣されていましたが、派遣先の大学病院が襲撃され犠牲になりました。警察と地元当局によると、Kiboungさんはカメルーン出身。
 ブテンボのシルバン・カニャマンダ市長によると、武装集団マイマイが大学病院を襲撃した際、エボラ出血熱対策チームのメンバーは会議中でした。銃撃されたKiboungさんは緊急治療室に運ばれたものの、その後死亡したといいます。襲撃により他2人が負傷しましたが、容体は安定しているとWHOは明かしています。
 ブデンボでは、3月9日にも武装集団がエボラ治療センターを襲撃し、警察官1人が死亡、医療従事者1人が負傷しました。同センターが襲われたのは3度目でした。
 コンゴ民主共和国では昨年8月1日にエボラ出血熱の流行宣言が出され、死者はこれまでに約850人に達していますが、一部の地域で治療への抵抗もあることから、対策チームへの襲撃が相次いでいます。

 2019年4月20日(土)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

Jacobcloum


<a href=https://codhacks.ru/forum/63>Приватные читы для онлайн игр</a> - Читы Call of Duty: Black Ops 4, Макросы для R6 Siege
by Jacobcloum (2019-04-21 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。