SSブログ

■「ゾフルーザ」の売上高は予想の2倍 服用1回のインフルエンザ治療薬 [健康ダイジェスト]

 塩野義製薬(大阪市中央区)は9日、インフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」の2018年度の国内売上高が予想の約2倍となる263億円に上ったことを発表しました。昨年3月に発売された新薬で、今年1月から2月にかけてインフルエンザが大流行したこともあり、需要を伸ばしました。
 同日の2019年3月期の連結決算発表の会見で明らかにしました。通期予想では130億円を見込んでいましたが、錠剤を1回飲むだけで治療できる利便性などから売り上げを拡大しました。
 今年度の通期予想は6・5%増の280億円としました。昨年度の使用状況などのマーケット調査から設定しました。
 ただ、ゾフルーザに関しては、変異したウイルスが高率で出現することの解釈を巡って、「多用されると薬が効きにくくなる耐性の蔓延(まんえん)が懸念される」などとして、一部の感染症の専門家から慎重な処方を求める声が上がっています。
 これに対して、塩野義製薬の手代木功社長は「昨年度、一冬実際に使っていただいてデータが蓄積された。ゾフルーザの強みと留意する点も改めてわかってきたので、情報は開示していく」と説明。耐性への不安を払拭するためにも、今年度のインフルエンザシーズンを迎える前に、正確な分析結果を示すとしました。

 2019年5月9日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。