SSブログ

■加齢で減る血液中の酵素の注射で若返り マウスで成功、人にも期待 [健康ダイジェスト]

 加齢で減少する血液中のタンパク質の一種(酵素)を若いマウスからとり、老化したマウスに注射すると、身体活動が活発になり、寿命を延ばすことを日米研究チームが突き止めました。人でも、加齢でこの酵素が減ることを確認しており、健康寿命を延ばす抗老化法の開発につながる可能性があるといいます。
 14日、アメリカの医学誌「セル・メタボリズム」(電子版)に発表しました。加齢でさまざまな臓器の働きが衰え、病気の原因になる一因に、加齢で減る「NAD」という物質があります。NADは、体内の脂肪組織で作られ、血中を巡っているeNAMPTと呼ばれる酵素によって体内で合成されます。
 そこで、アメリカのワシントン大学や国立長寿医療研究センターなどの研究チームは、血液中のこの酵素を分析。6カ月と18カ月のマウスで調べると、オスで3割、メスで7割減ることがわかりました。老齢マウスでは、この酵素の量が多いほど、その時点から長く生存する傾向があることもわかりました。
 酵素の量が保たれるようにマウスを遺伝子操作すると、高齢でも身体活動のレベルが1年若くなりました。人でいえば、50歳代が20歳代に若返るようなものだといいます。睡眠の質、学習・記憶力、網膜の細胞の働きなども高く保たれていました。
 さらに、4~6カ月の若いマウスから、この酵素を含む成分を取り出し、26カ月のメスのマウス12匹に3カ月間与えると寿命が16%延びました。毛並みもよくなり、活発に動きました。健康寿命に相当するような「中間寿命」を延ばすことを確認しました。
 アメリカのワシントン大学教授で神戸医療産業都市推進機構先端医療研究センター客員上席研究員の今井真一郎
さん(老化学)は、「この酵素の働きは、抗老化法の手段になる可能性がある。人工合成の技術を確立したい」と話しています。

 2019年6月15日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。