SSブログ

■前田・国際協力銀行総裁、風疹と診断 G20関連会議に出席後 [健康ダイジェスト]

 6月末にG20大阪サミットに合わせて開かれた会議に出席していた政府系金融機関、「国際協力銀行」の前田匡史総裁が、3日に風疹と診断されていたことがわかりました。
 関係者によりますと、前田総裁はG20閉幕後の7月1日に発疹が出て、医療機関を受診し、3日に風疹と診断されたということです。
 風疹はウイルスに感染してから2週間から3週間の潜伏期間があり、その後、発疹や発熱などの症状が出ます。発疹が出る前後およそ1週間にウイルスを排せつし、飛まつ感染などによって他人にうつす恐れがあるとされています。
 関係者によりますと、前田総裁は6月27日から28日にかけてG20に合わせて開かれた会議にロシアの閣僚などと一緒に出席したほか、29日には日本とロシアのビジネス界の代表による会合にも参加していました。
 また、G20閉幕後の7月1日には、中国の大使などと一緒に東京都で開かれたフォーラムに出席していたということです。
 国際協力銀行は、「前田総裁が風疹と診断されたかや個別に対応しているかどうかも含めてコメントできない」としています。
 風疹は発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんの目や耳、それに心臓などに障害が出る「先天性風疹症候群」になる恐れもあります。
 国立感染症研究所によりますと、今年に入って6月23日までに全国の医療機関から報告された風疹の患者数は1848人と、例年より患者が多くなっています。また、今年に入って先天性風疹症候群と診断された子供が埼玉県、東京都、大阪府で各1人、計3人報告されているということです。
 女性だけでなく男性も十分な免疫を持つ必要があるとして、厚生労働省は子供のころにワクチンの定期接種の機会がなく流行の中心となっている1962年4月2日から1979年4月1日生まれの男性を対象に、今年3月からおよそ3年間にわたって原則、無料で予防接種を受けられるようにしています。

 2019年7月5日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。