SSブログ

■海外の未承認薬を詰め替え偽装して処方 医師2人と医療法人を書類送検 [健康ダイジェスト]

 国内で未承認のインド製勃起不全(ED)治療薬などを、別の容器に詰め替えて傘下の医院に引き渡したとして、大阪府警は25日、東京都内の医師2人と、それぞれが理事長を務める医療法人2法人を医薬品医療機器法違反(未承認医薬品の授与)の疑いで書類送検しました。
 薬は海外から輸入した格安品でしたが、海外製とわからないように偽装されていたといいます。
 書類送検されたのは、東京都台東区の医療法人「淳康会」の理事長(44歳)と、豊島区の医療法人「康英会」の理事長(43歳)。「ユナイテッドクリニック」の名称で、男性向け医院を東京都や大阪市、福岡市など全国に展開しています。
 書類送検の容疑は昨年11~12月、厚生労働相の承認を受けていないインド製ED治療薬とタイ製の男性型脱毛症(AGA)治療薬計436錠を、福岡市と東京都港区の医院に渡したとしています。2人は、いずれも容疑を認めています。
 大阪府警生活環境課によると、2法人は医院で勤務する医師の名前を使って取得された輸入許可証「薬監証明」を使い、ED治療薬などを個人輸入。「ユナイテッドクリニック」などと記載された別の容器に入れ替え、グループ傘下の14医院に引き渡していました。ED治療薬は1錠29円で仕入れ、患者には約40倍の1150円で処方されていたといいます。
 ユナイテッドクリニックのホームページでは、「海外製薬も正規の手続きをへて処方している」「他院と比べ治療薬の種類、容量を豊富に取りそろえている」などとうたっていました。
 厚労省は、海外製の未承認薬が医師により不正に輸入・販売されるケースなどが相次いでいるとして、医師が薬監証明を不正取得した場合には罰則を設ける法改正を目指しています。

 2019年7月25日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。