SSブログ

■ココカラ、マツキヨと経営統合協議を開始 統合すれば売上高で1兆円規模に [健康ダイジェスト]

 ドラッグストア業界7位のココカラファインは14日、5位のマツモトキヨシホールディングスと経営統合に向けた協議を始めると発表しました。統合が実現すれば売上高で1兆円規模となり、業界首位に立ちます。
 ココカラは、6位のスギホールディングスからも経営統合の提案を受け、どちらと協議を進めるか検討していました。
 ココカラは、マツモトキヨシを選んだ理由として、「店舗作業の効率性やプライベートブランド商品の開発などについて、大きなシナジー効果が生じる可能性がある」と説明しています。
 ココカラは調剤事業や健康相談などに強みを持ち、関東や関西を中心に出店していまうs。マツモトキヨシはプライベートブランド商品の開発力が高く、東日本中心に都市型の店舗を展開しています。
 ココカラとマツモトキヨシは今年4月、資本・業務提携に向けて交渉入りをすることで合意。直後にスギホールディングスがココカラに経営統合を提案し、マツモトキヨシも一歩踏み込んで経営統合を求めていました。
 ドラッグストアは、安定した利益を稼げる医薬品や化粧品のもうけで飲料や食料品の価格を抑え、集客するビジネスモデルを展開してきました。統合によってメーカー側への価格交渉力が強まり、物流コストの削減も期待できます。

 2019年8月14日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。