SSブログ

■がんゲノム医療で「効果が期待できる薬の発見」は1割どまり 厚労省が発表 [健康ダイジェスト]

 がん患者の遺伝子を調べて最適な治療薬を選ぶ「がんゲノム医療」で、今年6月以降に遺伝子検査を受けた患者のうち、効果が期待できる薬が見付かったのは、全体の1割にとどまっていることが5日、わかりました。
 がんゲノム医療は患者のがん細胞の100種類以上の遺伝子を一度に調べて、最適な治療薬を選ぶ新しい医療で、標準的な治療では効果が見込めなくなった患者や、希少がんなどで標準治療がない患者を対象に、今年6月から医療保険の適用が始まりました。
 厚生労働省は、中核拠点病院などがんゲノム医療を手掛ける病院を対象に遺伝子検査の実績を調査し、全国134の病院から回答を得ました。
 それによりますと、今年10月までの5カ月間に医療保険を使って遺伝子検査を受けた患者は805人おり、このうち効果が期待できる薬が見付かったのは88人と、全体の10・9%にとどまっていることがわかりました。
 がんゲノム医療を巡っては、専門家などから、がんの原因となる遺伝子が検査で見付かっても、それに対応する薬が開発されていないケースが多く、治療に結び付く患者は限られるという指摘が出ていました。
 このほか今回の調査では、スタッフが不足しているなどの理由で遺伝子検査を始められていない病院が51カ所あることがわかり、がんゲノム医療の体制整備がまだ十分でないという課題も浮き彫りとなりました。
 厚労省は今後も、遺伝子の検査の実績を定期的に調査じます。

 2019年12月8日(日)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Donaldnousa

unethost無限空間虛擬主機 技術分享部落格

http://blog.unethost.com/
by Donaldnousa (2019-12-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。