SSブログ

■タイ訪問の中国人観光客から新型コロナウイルスを検出 中国以外で初めて [健康ダイジェスト]

 タイの保健省は、中国の湖北省武漢からタイに観光で訪れた60歳代の中国人女性が新型のコロナウイルスに感染していたとみられると発表しました。女性はすでに快方に向かっているということで、タイ政府は空港での水際対策を徹底することにしています。
 タイ保健省によりますと8日、中国の湖北省武漢から団体旅行でタイを訪れた61歳の中国人女性がバンコク近郊のスワンナプーム国際空港に到着した際、38度以上の発熱や呼吸器の疾患が確認されたため、医療機関に搬送したということです。
 その後、検査を行ったタイ保健省は13日、この女性から湖北省武漢で多発している肺炎の原因とみられる新型のコロナウイルスと同型のウイルスが検出されたと発表しました。中国以外で検出されたのは初めて。
 女性は現在医療機関で手当てを受けており、すでに快方に向かっているということです。保健省は女性と接触した16人についても調べましたが、感染は認められませんでした。 
 中国の武漢では、原因となる病原体が特定されていない肺炎の患者が相次いでおり、世界保健機関(WHO)は患者の症状などから、原因は新型のコロナウイルスの可能性が否定できないと指摘しています。
 タイの空港では、1月3日から武漢から到着する便の乗客を対象に人の体温を映し出すカメラなどを使って確認を強化していたということで、今後も空港での水際対策を徹底することにしています。

 2020年1月13日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。