SSブログ

■中国の新型コロナウイルス肺炎、死者3人に 感染が拡大し患者200人超 [健康ダイジェスト]

 中国内陸部の湖北省武漢市で、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎が相次いでいる問題で、地元当局は、新たに1人が死亡したと発表し、この肺炎での死者は3人になりました。また、北京市や南部の広東省でも初めての患者が確認されて、中国国内の患者はすでに200人を超え、感染が拡大している実態が明らかになっています。
 武漢市の保健当局は20日、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の患者が、18日と19日の2日間に新たに136人確認され、このうち、1人が死亡したと発表しました。
 この結果、この肺炎での死者は3人になりました。武漢市内で確認された患者は、これまでに198人に上り、このうち危篤状態の患者が9人で、さらに35人が重症だということです。
 また、北京市と広東省の保健当局は20日、北京市で2人、広東省の深圳市で1人の患者が確認されたと、それぞれ発表しました。中国の当局が武漢市以外での患者を発表したのは、初めてです。
 中国国内で確認された患者数は、すでに200人を超え、さらに浙江省でも感染の疑いが伝えられるなど、中国国内で感染が拡大している実態が明らかになっています。
 中国政府で、この問題を担当する国家衛生健康委員会は、今のところ予防や抑制は可能だとしていますが、感染経路が完全に把握できていないとして、今後もウイルスの遺伝子の変異がないかを含め監視する必要があるとしています。
 中国では、今週24日から、旧正月の「春節」にあわせた大型連休が始まり、人の移動が増えるだけに、感染の一層の拡大が懸念されています。
 武漢市の地元当局は、市内の空港や鉄道の駅、それに長距離バスターミナルなどに、1月14日から赤外線で体温を測定する装置を設置して、発熱した人がいないかどうかを調べているということです。

 2020年1月20日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。