SSブログ

■新型コロナウイルス肺炎、中国の死者6人患者291人に 感染力増大に警戒 [健康ダイジェスト]

 中国で新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎への感染が広がっている問題で、患者の数は291人、死亡した人は2人増えて6人となりました。感染拡大が最も深刻な湖北省武漢市では対策本部が設置されるなど、中国政府は感染の拡大防止を強化する姿勢を示しています。
 感染が最も深刻な武漢市の周先旺市長は21日、中国中央テレビの取材に対し、武漢での死者が6人になったと明らかにしました。
 また国家衛生健康委員会は21日、患者が武漢市を含めた湖北省でさらに72人増えて270人になったほか、湖北省以外では北京市で5人、上海市で2人、広東省で14人の感染が確認され、患者は合わせて291人となったと発表しています。
 医療従事者についても15人の感染が確認されており、中国政府の専門家チームのトップは国営メディアの取材に対し、「人から人への感染が確認された」と明らかにしました。
 専門家チームは、新型肺炎「SARS」のウイルスよりも感染力は強くないとみられるとしていますが、警戒が必要だと強調しています。
 こうした中、国営メディアは、感染が深刻な武漢市で20日、対策本部が設置され、患者への対応強化とともに感染拡大を抑え込む方針が示されたと伝えました。
 今後、武漢市では人が大勢集まるイベントを極力中止するほか、現地の旅行会社なども武漢市以外へ旅行する団体ツアーを組むのを取りやめるということで、人の往来の管理が強化されています。
 中国では1月24日から旧正月の「春節」に合わせた大型連休が始まり、人の往来が活発化するため、当局は感染拡大の防止に取り組む姿勢を示しています。

 2020年1月21日(火)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。