SSブログ

■新型コロナウイルス肺炎、中国の患者440人に増加 死者9人、重症102人 [健康ダイジェスト]

 中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎について中国政府は、患者は440人に増え、死者は9人、症状が重い患者は102人に上ると発表しました。中国政府の専門家チームの医師も感染した疑いがあると伝えられ、医療従事者の感染の予防も課題になっています。
 中国の国家衛生健康委員会によりますと、21日までに感染が確認された患者は、武漢市を含む湖北省で375人、広東省で26人、北京市で10人、上海市で9人など合わせて440人に上り、前の日より100人以上増えています。このうち、死者は9人、症状が重い患者は102人に上るとしています。
 国家衛生健康委員会の李斌副主任は、感染拡大以来初めて開いた22日の記者会見で、「人から人への感染や医療従事者への感染が見られる」と述べ、「ウイルスは変異する可能性がある」として感染がさらに拡大するリスクがあると指摘しました。
 また、国営の中国中央テレビは中国政府の肺炎対策の専門家チームの一員で、武漢市を訪れた北京大学の男性医師1人も感染した疑いがあると伝えました。
 この医師は、2003年に新型肺炎「SARS」が流行した際にも第一線で対応に当たった医師だということです。
 国家衛生健康委員会の幹部は記者会見で、院内感染の予防措置に不十分な点があることを認め、今後、より厳格な対策をとっていく考えを示しました。
 中国では24日から旧正月の「春節」にあわせた大型連休が始まり、大勢の人が移動するだけに、中国政府は国を挙げて感染拡大の阻止に取り組むとしています。

 2020年1月22日(水)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。